pickup
【絶望的!】健康食品アフィリエイトの現状と稼ぎ方を解説!

どうも!pikoです。

 

最近は多くの人の健康意識の高まりを背景にいろんな健康食品が販売されるようになりました。

 

健康食品と言ってもいろんな種類がありますよね。

 

例えばお肌の悩みや血液の流れを改善する物や腸内環境を整える物などいろんな悩みをお持ちの人にアプローチできるのが健康食品の強みです。

 

今回はそんな健康食品のアフィリエイトについて紹介します。

 

健康食品アフィリエイトのニーズ

健康食品の市場規模は

2005年の1兆2,850億円がピークでしたが、

市場規模の縮小はあまりなく

現在は徐々にピーク時の規模

拡大しつつあります。

 

健康食品の市場規模拡大の背景には

ドラッグストアの店舗拡大と

Amazonに代表されるように

ネット通販の利用増加と共に従来からある

ビタミン剤等のサプリメントや

青汁や乳酸菌などの商品が

業界の下支えとなっているようです。

 

更に2020年の東京オリンピックに向けたスポーツサプリの需要の見込みもあるため,しばらくは健康食品の市場規模は拡大していく見通しです。

健康食品アフィリエイトの報酬と確定条件

健康食品のアフィリエイト報酬は数百円~数千円と取り扱っている商品によって違ってきます。

 

販売方法も一個だけの販売と定期型購入でも報酬金額は違ってきます。

 

例えば、単体での購入だと物にもよりますがだいたいの報酬は数百円~1,000ですが、定期購入だと数千円の報酬が貰えます。

 

報酬額だけで見ると

定期購入の方が報酬は高いですが

その分ユーザーからのハードルが高くなり

購入まで至らないケースが多くなるので

定期購入だけではなく、

単体購入と定期購入の二つを

サイトに用意していくことで

両方のメリットを生かすことができます。

 

健康食品の確定条件は単体での購入の場合は、入金が確認後に成果が確定します。

 

定期購入の場合は最初の入金が確認後に成果が確定します。

 

ただし、両方ともに途中でのキャンセルや返金依頼が発生した場合は成果は発生しません。

 

健康アップデートについて

今まで健康食品のアフィリエイトの特徴について書いておきながら残念なお知らせがあります。

 

健康食品のアフィリエイトでは、

2017年12月に

今まで健康食品のアフィリエイトしていた

アフィリエイターにとって

死活問題となる大事件が起きました。

 

それがあのグーグルによる『健康アップデート』です。

 

グーグルのアップデートでは

『医療機関』や『製薬会社』等の

健康分野でかなり詳しく専門的なサイトが

上位表示されそこまで詳しくはない

一般人のサイトは評価されない

という内容でした。

 

このアップデートで今まで健康系のアフィリエイトで稼いでいたアフィリエイターはサイトが表示されなくなり一気に収入が無くなってしまいました。

 

健康アップデート後の健康食品アフィリエイターの今後の対策

健康アップデートで影響を受けた後の対策は2通りだと思います。

 

別のジャンルに切り替える

SEOに依存しない集客方法に移行

 

この2通りだけです。

 

先ず他の『ジャンルに切り替える』のが手っ取り早方法だと思います。

 

ダメなものはダメなのでもうここは潔くササっと別のジャンルに切り替えましょう。

YMYL

では他のジャンルに切り替える時に気を付けるジャンルは何かと言えばYMYLに当てはまるジャンルです。

 

YMYLとは『Your Money Your Life(ユアーマネーユアーライフ)』の頭文字を取って作られた造語です。

 

つまり誰かのお金や人生に影響を及ぼすようなサイトは『高い専門性と権威性』が重要視されるといったグーグルの方針です。

 

例えば『Your Money』に該当するジャンルだと

・クレジットカード

・投資

・不動産

・借金(ローン)

です。

 

『Your Life』に該当ジャンルは

・病気

・健康食品

・ダイエット

・化粧品

・脱毛

等です。

 

なので健康食品アフィリエイトから別のジャンルに切り替えるときはYMYLに気を付けながら選んでみてください。

 

今後、健康食品のアフィリエイトで稼ぐには

健康アップデートが行われた事によって

健康食品のアフィリエイトで稼ぐのが

難しくなってしまってますが、

それでも健康食品アフィリエイトで

稼げているアフィリエイターは

いるようです。

 

もし今後も健康食品アフィリエイトをする場合はどんなことに気を付けていけばいいのかまとめてみました。

薬事法に気つける

先ず健康食品アフィリエイトでの大前提ですが、記事を書いていく際には『薬事法』に気を付けて記事を書いていく必要があります。

 

健康食品は薬ではなく、あくまでも食品なので薬のように効果を謳う記事の書き方は禁止されています。

 

薬事法とは『医薬品 』、『医薬部外品 』の有効性や安全性を確保するために必要な規制を行うとともに保健衛生の向上を図る事を目的として制定された法律のことです。

 

つまり、医薬品等の品質と有効性及び安全性を確保するために、『製造』、『表示』、『販売』、『流通』、『広告』、について細かく定めたもので、医薬品等を『製造』、『販売』、『広告』する際には必ず関わってくる法律が薬事法です。

 

つまり、医薬品ではない食品の効能を謳う記事を書いてしまうと医薬品の『信頼性』 に影響が出てしまうとの観点から健康食品で薬のように効能があるような記事を書いてはダメということですね。

 

記事を書く前に実際に健康食品のサイトの文書を参考にしてから記事を書いた方が良いですね。

 

芸能人を利用した広告

2018年12月に商品とは全く関係の無い芸能人を利用したネット広告がニュースで問題になりましたね。

 

内容は、あたかも芸能人が紹介しているような健康食品アフィリエイトの内容でした。

 

このような問題が起こったりしているため世間から『アフィリエイト=悪 』といったイメージが付いてしまうのはとても残念です。

 

このような芸能人を利用した広告は肖像権侵害虚偽記載になるので絶対にやらないようにしましょう。

 

一時的に稼げても将来必ずしっぺ返しを食らいます。

商標名でのキーワードで攻める

健康アップデートでは商標キーワードが影響を受けていなかったようなのでキーワードはできるだけ商標で攻めていった方が良いですね。

 

ユーザーは商品紹介ページよりも

商品の口コミを参考にしている

傾向があるので商標キーワードで集客した

ユーザーに記事で商品の良かったレヴューと

悪かったレヴューをどんどん紹介していくと

サイトを信頼してくれるようになり

成果に繋がりやすくなります。

 

さらに口コミではサプリだったら

どのタイミングで飲むのが効果的だとか

飲みやすさや習慣づけしやすいか等も

ユーザーが気になることなので

こういった細かいことも

書いた方がいいですね。

SEOに依存しない集客方法

アフィリエイトでの集客方法は殆どが

検索からの流入になっていますが、

健康アップデートの件のように突然

グーグルがアルゴリズムのアップデートを

行い今まで検索上位だったのが一気に

圏外に飛ばされるか分かりません。

 

健康食品アフィリエイトもグーグルからの集客は難しくなっています。

 

このような問題を解決して集客していくにはグーグル以外からの集客にも対応しておかなければいけません。

 

最近はTwitterやフェイズブックやインスタグラム等のSNSが盛んに利用されているのでこれらSNSからの集客をしておくことが重要になってきます。

 

SNSの中での特にTwitterがグーグル以外での集客ではオススメです。

 

ツイッターだとあなたの事を知っている人達がいるのでその人たちに記事をシェアしてもらえばアクセスを集める事ができます。

 

既に健康アップデートの被害を受けていないトップアフィリエイターたちもSNSでの集客に力を入れていますね。

 

ツイッターであなたのフォロワーが

記事をシェアしてくれたり

リツイートしてもらえば

あなたのフォロワー以上人に

ブログや記事の存在を知ってもらい

記事を読んでもらえる確率が

高くなりますね。

 

ツイッターで自分の記事をシェアしてもらうコツ

ツイッターであなたの記事を

シェアしてもらうには

先ずはあなたが先に記事を

シェアする必要があります。

 

あなたがされて嬉しいことを最初にあなたがしてあげると相手もシェアしやすくなりますよ。

 

そして、シェアする相手が

トップアフィリエイターだと

シェアしてもらえないので

シェアする相手はあなたと同じレベルの

アフィリエイターもしくは

ブロガーがいいでしょう。

 

トップアフィリエイターだとあなたの記事をシェアするメリットがないのでシェアしてもらえる確率は低いです。

 

さらに、最も大事なのは、

やみくもにシェアするのではなく

あなたが本当に良いと思った記事を

感想をツイートを入れて

シェアすることです。

 

相手からしたら自分の記事をやみくもにシェアされてるとアクセス目的だと分かるので良い気分じゃないですよね。

 

相手の記事をシェアしたら

相手の記事のコメント欄

『参考になる内容だったので

シェアさせてもらいました』

とコメントを添えると相手からも

記事をシェアしてもらいやすくなります。

 

これからの集客はグーグルだけではなくSNS特にTwitterを活用しての集客をしていく時代ですね。

 

電子書籍集客!?

多くの人がSNSでの集客に力を入れている中、水面下で動いているのが電子書籍を使った集客です。

 

実は電子書籍は紙の書籍と違って無料で出版出来る ことをご存知ですか?

 

電子書籍で出版するにはAmazonのKindleダイレクト・パブリッシングを利用して誰でも出版 することができます。

 

紙の書籍なら出版会社に売り込みをする必要があり、何とか出版できるようになったとしても半年は時間がかかってしまいます。

 

ですが、電子書籍は48時間以内に出版 ができるんです。

 

しかもページ数も価格も自分で決めることができるので初心者でも出版しやすいんです。

 

さらにAmazonといった超大企業に自分の書籍を表示してくれるので多くの人に読まれやすいと言った特徴があります。

 

この電子書籍で自分のブログに誘導していけば健康食品アフィリエイトでの収入+電子書籍での収入にもなるので一石二鳥 なんですね。

 

ちなみに電子書籍での取り分は70% で残りの30%がAmazonの手数料 になります。

 

健康食品と言ったジャンル自体の市場は

まだまだこれからも伸びてくる市場なので

電子書籍を出せば多くのユーザーが興味を

示してくれるの挑戦する価値ありですね!

アフィリエイトはリスク分散すべし

アフィリエイトは一度収益を

上げれるようになると後は

ある程度稼げるようになると

一つのサイトに固執するのではなく

別のジャンルのサイトも

運営した方がいいです。

 

サイトの記事が検索上位に表示されるかは

グーグルが決めることなので、

もしも健康アップデートのように

別のジャンルでも

上位表示されていたサイトが

いきなり圏外に飛ばされる可能性もあります。

 

そのような万が一の為に備えて一つのサイトに固執することなく複数運営してリスクを分散させる必要があります。

 

まとめ

健康食品アフィリエイトは健康アップデートにより検索上位に表示させるのは非常に難しくなっているので正直オススメしません。

 

そして、これからはグーグルからの集客だけではなく、Twitter等のSNSを活用した集客が必要になってきます。

 

又、別のジャンルでのアフィリエイトでも今後のアップデートで検索上位に表示させるのが難しくなってくる可能性があります。

 

こういったリスクに備えてアフィリエイトは一つのサイトに固執せずに複数運営した方がいいですね。

 

そして、何よりもアフィリエイトでの一番のポイントは『継続 』です。

アフィリエイトは一人で淡々と作業する必要があり、最初の数か月は稼げない日々が続きしだいに「記事を書いても書いても稼げないじゃないか!」との思いが出てきて途中で諦めてしまう人が大勢います。

 

つまり、いくら稼げるジャンルでも継続が出来なければ意味がないですよね?

 

そこで、アフィリエイトで途中で諦めずに成功するための近道はズバリ!稼げている人からノウハウを教えてもらう 事で稼げるまでのスピードが違ってきます。

 

ですが、アフィリエイトで稼ぐノウハウもかなりでまわっているのでどのノウハウで稼げるか不安もありますよね。

 

アフィリエイトで稼ぐノウハウは、あなたに合っている物を取り入れていけば継続ができて稼げるようになってきますよ。

 

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位を獲得したベストセラー!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かる!

 

あなたに合った副業を提案!

 

詳細はこちら

アフィリエイトで失敗しない方法、知りたくないですか?

アフィリエイトならこれ1冊で大丈夫な書籍出版させて頂きました!
初心者でも安心の3大特典付!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事