pickup
ブログでの副業のやり方を7つのステップで解説!

piko
どうも!
pikoです。

ボブ
・ブログの副業って何が良いの?
・ブログで稼ぐ仕組みってどうなってるの?
・ブログを始めるにはどうすればいいの?
・どうすればブログで稼げるの?

今回は上記のような悩みを解決できる記事を書いていこうと思います。

 

副業の中でも一番オススメできるブログですが、いざ始めようと思てもやり方が分からなければ躊躇してしまいますよね?

 

piko
私が副業としてブログを始めれたのもやり方を教えてもらえたからです。
もしもやり方を教えてくれる人がいなかったら今もブログは始めれてないでしょう。

 

人が何か今まで経験していないことを始めるには勇気が必要だと思います。

 

ですが、前もって情報を持っていれば意外とすんなり始めることができちゃうんですよね。

 

なので、これからブログで副業を始めようと思っている人はこの記事をブログ開始の役に立ててみてくださいね。

 

最後にブログで効率よく稼ぐやり方 も紹介しているので最後までお付き合い願います。

 

 

 

ブログを副業にするメリット

まず初めになぜ副業をするならブログが良いのかは以下のメリットがあるからなんですね。

ブログのメリット
・ローリスク・ハイリターン・人間関係に困らない
・時間を有効活用できる
・匿名でできるので会社にバレるリスクが無い

1つ1つ解説していきますね。

ローリスク・ハイリターン

ブログで副業を始める一番のメリットが『ローリスク・ハイリターン』だということですね。

 

ブログはパソコンとネット環境さえ整っていれば始めるのに初期費用をほとんどかけることなく始める ことができます。

 

かかっても月に1,000円ていどなので万が一途中で辞めても大きく損をすることはまずないので安心して始めることができます。

 

しかも正しい方向 で作業を進めれば月に数万円なら自動的に稼ぐ事ができます。

 

さらにコツを掴めば月に数十万円を稼ぐ事も可能ですし、月に100万円以上稼いでいる人もいるくらいなのでブログほどローリスク・ハイリターンな副業はなずないですよ。

人間関係に困らない

多くの人が職場での人間関係で悩んだ経験ってあると思います。

 

ボブ
僕の知り合いの人も人間関係が原因で転職してたよ。

piko
仕事の時間って1日の中でも一番過ごしている時間なので職場での人間関係って結構ストレスがたまりやすいと思います。

ブログだと全て自分一人で完結できるのでわずらわしい人間関係とは無縁です。

 

特に人見知りやコミュニケーションが苦手 な人でもストレスなく始めることができます。

時間を有効活用できる

ブログはパソコンとネット環境さえあればどこでもできます。

 

当然自宅でできるので通勤に時間を取られる事が無いですし、作業を始める時間やペースも自分のライフスタイル に合わせて取り組むことができます。

 

例えば、

平日の夜に作業して休日はしっかり休む

休日にまとめて進める

とにかく少しでも時間が空けば作業を進める

このように自分のスタイルに合わせて副業を取り組むことができます。

 

piko
自宅での作業に集中できない時は気分転換にスタバ等の喫茶店で作業をすることもできますよ。

ボブ
ブログって自由度が高い副業なんだね。

さらに、

作業を始める時間

休憩時間

終わる時間

これらが全て自由なのでスキマ時間を有効活用 した副業をはじめたい主婦の方にもブログでの副業が人気ですね。

 

実際に育児や家事の間に作業を進めて稼いでいる主婦の方もいるようです。

匿名でできるので会社にバレるリスクが無い

サラリーマンやOLの場合、副業を禁止している職場 もあると思います。

 

ボブ
それなんだよね・・・バレるか心配・・・

 

ですが、ブログだと顔出しや本名を名乗る必要が無い ので会社に副業がバレるリスクがないんです。

 

ブログで副業をする時に重要になってくるのがブログの運営者が何者よりもクオリティーの高い記事ユーザーが検索したい内容 に記事がマッチしているかが重要なので顔出しや本名を名乗ることは重要ではありません。

 

piko
重要に私も含め、多くの人が匿名で稼いでいますもんね(笑)。

 

ブログを副業にするデメリット

ボブ
ブログって良いことだらけじゃん!

piko
じ、実は良い事ばかりじゃないんだよ・・・

ブログでの副業には以下の4つのデメリットがあります。

4つの
・稼げるまでに時間がかかる
・完全に無料では無い
・独学で稼げるほど甘い世界では無い
・広告案件が終了するリスクがある

 

ブログのやり方が分かったとしてもデメリットの部分を理解していないと稼げる前に挫折してしまう確率が高い のでブログのやり方を学ぶ前にデメリットの部分も理解しておきましょう。

 

デメリットの部分は以下の記事に詳しく書いているので合わせて読んでみてください。

ブログで副業ができる仕組み

ブログのメリット・デメリットを理解したらブログでどうして稼げるのかを解説していきます。

 

ブログで副業ができる仕組みを理解していれば稼ぎ方も分かってきますね。

ブログとはWEBコンテンツである

ブログを一言で表現すれば『WEBコンテンツ(テキストコンテンツとも言う)』です。

 

もっと具体的にすれば、コンテンツとはメディアであり、メディアとはメッセージになります。

 

つまり、コンテンツとはメッセージを発信するものであると同時に情報を発信するものでもあります。

 

コンテンツとはブログ意外にも存在していてテレビやYouTubeも動画コンテンツになりますし、雑誌なんかも紙媒体のコンテンツになりますね。

 

そんなコンテンツの中の1つの媒体がWEBでありブログはWEB上に情報を発信する のでWEBコンテンツと言った位置づけになるんですね。

ブログの収入源は広告

コンテンツと切っても切り離せないのが広告になります。

 

コンテンツを作るには費用が必要になってきます。

 

この費用を調達するために広告が存在するんです。

 

コンテンツを制作する側は

企業の製品をコンテンツ内で掲載して

商品を多くの人に見せる代わりに

企業からお金をもらいます。

 

企業は自社商品を多くの人に知ってもらうために

コンテンツを作る側の人にお金を払って商品を掲載してもらい

商品を見た人が商品を購入してくれれば企業にお金が入ってきます。

 

つまりブログを作る側は企業からお金を貰い、

企業は一般諸消費者からお金をもらうことになるので、

双方にとってWEN-WENのビジネスなんです。

 

一番身近な例えで言えばテレビ番組の途中でCMが流れますよね?

あのCMが広告なんです。

広告収入の種類

ブログに掲載する広告は1つだけではなくていろんな種類のタイプがあります。

 

大きく分けて以下の3つのタイプになります。

広告の種類
・グーグルアドセンス
・アフィリエイト
・楽天アフィリエイト・Amazonアソシエイト

上記の広告の中で一番稼げるのがアフィリエイト ですが、1つ1つ解説していきますね。

グーグルアドセンス

多くのブログ初心者が一番最初に始める広告 がグーグルアドセンスです。

グーグルアドセンスはクリック型広告とも言われていてユーザーが広告をクリックするだけで収入が発生します。

 

さらに、広告の内容もユーザーにマッチした広告が表示される のでクリックされやすいといった特徴があります。

 

報酬単価は1PVあたり0.1円~0.5円と言われています。

 

グーグルアドセンスの特徴
・クリックするだけで収入が発生
・広告を貼るだけでユーザーに合わせた広告が表示される
・報酬単価は低い
・稼ぐには多くのアクセスが必要

 

アフィリエイト

ブログで月に数十万円以上稼いでいる人はほとんどがアフィリエイトで稼いでいます。

 

アフィリエイトはユーザーが広告をクリックして商品を購入したりサービス契約して 初めて収入が発生します。

 

収入が発生するまでのハードルは高いですが、報酬単価は1件数千円から数万円 もの高単価の広告がたくさんあります。

 

広告は自動でユーザーにマッチした内容が自動で表示されないので広告を出す企業側と広告で稼ぎたいブログ運営者の間を仲介してくれるASP といったサイトで探す必要があります。

 

アフィリエイトの特徴
・ユーザーが広告の商品やサービス利用して初めて収入が発生
・収入が発生するまでのハードルは高いが報酬単価が高い
・少ないアクセスでも十分稼げる
・どの広告を選ぶかで稼ぐ金額に差が出てくる

楽天アフィリエイト・Amazonアソシエイト

ASP以外での商品を紹介して稼ぐ方法が楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトです。

 

楽天アフィリエイトとAmazonアソシエイトの場合は両方のサイト内で販売できる商品 を紹介します。

 

この場合、ユーザーに何かのサービスを紹介するのではなく物を紹介するので広告の内容によってはアフィリエイトよりもハードルは高くなります。

 

ただし、両方ともにユーザーが広告をクリックして紹介した商品以外のものを購入しても収入が発生します。

 

さらに楽天は広告をクリックして30日以内、Amazonは24時間以内に何か商品を購入しても収入が発生します。

 

報酬単価はそれぞれ異なっていて、楽天は商品購入額の1%、Amazonは以下のように商品のジャンルによって報酬単価が違ってきます。

 

楽天・Amazonの特徴
・ユーザーが物を購入する必要があるのでハードルが高い
・報酬単価も数%と安い
・ASPに無い商品を紹介できる
・クリック後に別の商品を購入しても収入が発生
・クリック後それぞれ30日と24時間以内で商品が購入されても収入が発生

 

ブログでの副業の具体的なやり方はコレ!

ここからブログで稼ぐ為の具体的なやり方を解説していきますね。

 

雑記ブログか?特化ブログか?

ブログのやり方の前にブログ運営の方向性について解説しておきます。

 

ブログの方向性には主に『雑記ブログ 』と『特化ブログ 』の2つのタイプがあります。

 

piko
ちなみに、当ブログは特化ブログといった位置づけになります。

 

それぞれの特徴を解説していきますが結論を先に言うとブログを副業にするなら『特化ブログ』がオススメです。

 

理由は特化ブログの方が稼ぐのに向いている からですね。

 

一方雑記ブログは趣味でブログを書くといったイメージで収益化よりも情報を発信したい人向け になります。

雑記ブログ

雑記ブログはいろんな記事を書いていく方向ですね。

 

いろんな記事を書けるので記事ネタに困らない のが雑記ブログのメリットです。

 

しかし、雑記ブログはジャンルの方向性が決まっていないので、グーグルでの検索結果に記事が表示されにくい といったデメリットがあります。

 

いくらいい記事を書いても検索結果で表示されなければWEBの世界では存在しないと同じになってしまいます。

 

ボブ
存在しないってどういうこと?

piko
つまり、書いた記事が何十ページも後で表示されている状態です。
ユーザーはわざわざ何十ページも開いて記事を見ようとしないので誰にも見られないといった状態になってしまうんです。

例えば、雑記ブログでダイエット関連の記事を書いたとしても検索結果にはダイエットに特化したブログが表示されるので狙ったキーワードで検索結果の上位を取ることが難しくなってきます。

 

雑記ブログの特徴
・記事ネタに困らない
・検索結果で上位表示されにくい

 

特化ブログ

特化ブログはある特定のジャンルだけを取り扱う ブログです。

 

例えば、『車』をブログのテーマにした場合車関連の記事だけを書いていきます。

 

当然雑記ブログよりも記事ネタは豊富ではないものの検索結果で上位表示されやすく狙ったターゲットを集めやすく広告に興味を持ったユーザーが集まる ので成約率も高くなります。

 

ただ、広告案件が終了してしまうと別の車関連の広告を探していく必要があります。

特化ブログの特徴
・狙ったユーザーを集客できる
・成約率が高い
・広告案件が終了したら別の商品を探す必要がある

 

一番最初は商品選び

これからのブログのやり方は特化ブログでの方向性を前提 として開設を進めていきますね。

 

ブログのやり方ですが、多くの人が「まずはブログを設置しよう!」と言っていますね。

 

ボブ
えっ!?
ブログを始めるんだからブログを設置しないと始まらないだろ?

piko
実は商品を始めに選んでおいた方が後で後悔しない手順なんですよ。

 

始めに商品を選ぶ理由は、ブログのドメインやデザインは紹介する商品によって違ってくるからなんです。

 

ドメインとは『○○.com』のことです。

 

まずドメインですが、ユーザーが記事を選ぶ時に目にうつるのがドメインですね。

 

そしてタイトルとドメインが一致していなかったらユーザーは「無意識的に、このサイト大丈夫か?」と警戒してしまいます。

 

ダイエット関連の記事を書くならドメインもダイエットを連想するドメインにする必要があります。

 

ですが、最初にブログを構築してドメインを決めてしまってはたとえダイエットの商品を紹介してもドメインが一致しないので不利になってしまいます。

 

このようなミスを無くすためにも一番最初は商品選びから始めてみてください。

 

商品選びについては下記の記事で詳しく解説しています。

 

ブログの構築

紹介したい商品が決まればいよいよブログを構築していく版ですね。

 

ブログを構築するやり方は以下の手順になります。

ブログ構築の手順
①サーバー契約
②ドメイン取得
③WordPressインストール

サーバーやドメインにもいろんな種類がるので迷ってしまうと思いますが、ドメイン取得は『お名前ドットコム 』が有名でサーバーは『エックスサーバー 』が最もメジャーなサーバーになります。

 

ドメインやサーバーについては以下の記事で詳しく解説しています。

 

もっと具体的にブログの設置方法を知りたい人は『ずるゆるブログコミュニティー』のほうで14枚の画像を使って詳しく説明 しているのでブログ設置に役立ててみてください。

 

キーワード選定

ブログの設置ができれば記事を書いていくのですが、その前に『キーワード』について知る必要があります。

 

ユーザーは必ずキーワードを検索窓に打ち込んで情報を探しますよね?

 

なので今から書く記事がどのキーワードに当てはまるのかを知る必要があります。

 

副業としてブログで稼いでいる人達はキーワードをもとに記事を書いている のでキーワードはブログには欠かせない知識になってきます。

 

ボブ
キーワードが重要なのは分かったけどどうやってキーワードってネタがすぐに無くなりそうだよね。

piko
そこで役に立つのが『キーワードプランナー』というツールです。

キーワードプランナーとは、調べたいキーワードをたくさん表示してくれるグーグルが無料で提供しているツールです。

 

ブログを副業として稼いでいる人は必ず使っていますね。

 

例えば、ブログアフィリエイト関連のキーワードを知りたい場合キーワードプランナーに『アフィリエイト』『ブログ』と打ち込むとキーワードプランナーには258個 の関連のキーワードが出てきます。

ブログで記事を書くには、このキーワードプランナーで表示されたキーワードにそって記事を書いていく流れになります。

 

月間アクセス数

キーワードの次に覚えておきたいのが月間アクセス数です。

 

月間アクセス数とはキーワードに対して1か月間集まる数字です。

 

ユーザーの数なのでアクセス数が多いほど広告がより多くの人に見られるので収益が高くなります。

 

ボブ
てことはアクセス数が多いキーワードほど稼ぎやすいってことだな。

piko
それは半分当たってて半分は間違っていますね。

 

アクセス数が多い方が収益が高いですが、これから副業でブログを始める人にはあまりオススメできません。

 

なぜならアクセス数が多いキーワードほど強力なライバルがたくさんいる からなんですね。

 

なので、副業としてブログを始めたばかりの人がアクセス数が多いキーワードで記事を書いても強力なライバルに埋もれてしまって 検索結果で上位表示されないので逆にアクセスがゼロの可能性が高いです。

 

逆にアクセス数の少ないキーワードだとライバルが少ないので書いた記事が検索結果で上位表示されやすくなる のでこれから副業としてブログを始めたばかりの人でもアクセス数を集めることができます。

 

月間アクセス数 需要とライバル
~100件 需要は少ないけどライバルも少ない
~1,000件 少し需要があるがライバルも少し出てくる
~10,000件 需要があるがライバルも多い
10,000件~ 非常に需要があるが強力なライバルがたくさんいる

 

キーワードはアクセス数とライバルとのバランスを見ながら選ぶと良いですが、始めはできるだけライバルの少ないアクセス数の少ない『スモールキーワード 』で勝負するのをオススメします。

 

少ないアクセス数でも十分稼ぐことができるやり方も紹介しているので効率よく副業としてブログを始めたい人は以下の記事も読んでみて下さいね。

 

記事を書いていく

 

piko
いよいよ記事を書いていく番が来ましたね!

ボブ
でもどのように記事を書けばいいのか分からない・・・

 

初心者はどのように記事を書けば良いのか分からず最初は手探り状態で記事を書いていくと思います。

 

記事を書くには高い文章能力が必要と思うかもしれませんが実際はそこまで文章能力は必要ではありません。

 

意識すべきポイントは、なるべく分かりやすい文章とキーワードにそった内容 になっているかです。

 

逆に小難しい文章 はユーザーがめんどくさがって呼んでくれません(笑)。

 

piko
私にも文系でやたらと小難しい言葉ばかり使う後輩がいて、いつも聞いていて疲れましたし、イライラしながら聞いていましたね(笑)。

 

ちなみに、私が記事を書くときに気を付けているポイントは以下の通りです。

 

ブログのタイトル

■ユーザーが記事を読んだときに得られる利益を明確にする

■できれば数字も入れて具体的に!

 

記事の導入部分

■ユーザーの現実をイメージしてできるだけ具体的に

■ユーザーへの共感部分を書く

■この記事はどんな悩みを解決してくれる内容かを明確に

 

記事本文

■ユーザーの悩みに対して自分が持っている価値ある情報を惜しみなく書く

■ユーザーのポジティブな欲求とネガティブな思いも書いて印象づける

 

記事の締めくくり

■最後にユーザーの背中を押してあげる

 

私が記事を書くときは上記の内容を意識して書いています。

 

他にも『ずるゆるブログ副業法』といったグーグルに評価されやすい記事の書き方のノウハウ もあるので是非活用してみてください。

 

 

ブログをデザインする

副業としてブログで稼ぐにはデザインをイジル必要もあります。

 

同じ商品でもデザイン1つで 魅力的な商品とそうではない商品に分かれてしまいます。

 

WordPressではテーマを変えることで ブログのデザインがガラッと変えることができます。

 

WordPressのテーマも沢山ありテーマを眺めているだけで1日が過ぎてしまうくらい悩んでしまいます(笑)。

 

ボブ
テーマがありすぎてどれを選べば良いのかよく分からないんだがどれを選べば良いの?

 

piko
テーマを選ぶ基準はズバリ稼げるかどうかで選ぶべきです!

 

副業としてブログを始めるわけだからテーマ選びも『稼げるテーマ 』を選ぶべきです。

 

数あるテーマの中でも一番稼げるテーマが『DIVER 』というテーマです。

 

DIVERは貼り付けたい広告の場所を自由に選べて記事の装飾やサイト全体のデザインもカスタマイズの自由度が高いのでオススメです。

 

piko
私の知り合いの人もテーマをDIVERにしただけで売り上げが2倍に増えたといって言っていました。

ブログを分析

ブログで書いた記事がある程度たまってきたら、記事をリライトして上位表示 させていく必要があります。

 

その時にどの記事をリライトするか 選ぶためにブログを分析する必要があります。

 

piko
リライトすることでアクセスを大幅に上げることができるので分析は重要になってきます。

ボブ
でも、どうやって分析するんだ?

 

記事をリライトしたくてもどの記事をいじれば良いのか分からないですよね?

 

そこで役に立つツールが『グーグルアナリティクス』です。

 

これもグーグルが無料で提供している優秀なツールでブログで稼いでいる人は皆このツールを活用していますね。

 

グーグルアナリティクスの機能
・訪問者数
・観覧ページ数
・滞在時間、訪問回数、訪問頻度
・訪問者がサイト内を移動した経路
・訪問者の検索キーワド
・訪問者の訪問経由サイト
・訪問者が最初に開いたページと最後に開いたページ
・訪問者の使用しているブラウザ
・訪問者の回線の種類
・プロパイダー
・アクセスしてきた国や地域
・広告クリック数と収益

 

アナリティクスの全ての機能を使う必要は無いですが、どの記事が『どのくらいアクセスがあるのか 』、『検索順位は何位なのか 』、『どのキーワードでユーザーがアクセスしているのか 』を調べる必要があります。

 

『どのキーワードでアクセスしてきているのか』を調べると意外なお宝キーワード に気づくことができます。

 

後は記事を書くのとリライトの繰り返しになります。

 

副業としてブログで効率よく稼ぐやり方戦略が大事

ブログ誰でも気軽に始めることができて軌道に乗れば一気に人生が一変してしまう くらいローリスク・ハイリターンの副業です。

 

なので私はブログは最強の副業だと確信しています。

 

ですがブログで稼ぐにはどうしても時間がかかってしまうと言ったデメリットもあります。

 

そして最後にブログで稼ぐ為に一番覚えて欲しい重要なポイント をがあります。

 

それはブログで稼ぐにはいかに適切な戦略のやり方 で進めていくかが重要になってきます!

 

もしも独学のやり方で進めていけば必ず疑問に思った所や解決したい壁にぶつかってしまいます。

 

そのようなことが積み重なってくると、ただでさえブログは稼げるまでに時間がかかる副業なのに、さらに時間がかかってしまい、最終的に挫折してしまいます・・・

 

piko
ちなみに、ブログで結果が出る前に挫折してしまう人は全体の90%と言われているようです。

ボブ
ゲゲッ!
そんなに多くの人が挫折してるのかよ!

 

そこで重要になってくるのが一人で悩みながら始めるよりもブログで稼いでいる先輩にやり方を教えてもらいながら進めていくことで短期間で効率よく稼ぐ事ができます。

 

ブログは最強の副業ですが、独学で稼げるほど甘いビジネスでは無い のも事実です。

 

利用できるものは何でも利用してできるだけ早く稼げるやり方を掴んで頑張りましょう。

 

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位を獲得したベストセラー!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かる!

 

あなたに合った副業を提案!

 

詳細はこちら

アフィリエイトで失敗しない方法、知りたくないですか?

アフィリエイトならこれ1冊で大丈夫な書籍出版させて頂きました!
初心者でも安心の3大特典付!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事