pickup
ゲームアプリアフィリエイトで稼ぐコツとおすすめのASP6選!

こんにちは、pikoです。

 

スマホの登場で今まで家庭用ゲーム機メインで遊んでいた若者がスマホでのアプリでゲームを楽しむようになってきました。

 

さらに、その手軽さと無料で遊べる事からオジサン達もスマホでのゲームアプリを楽しむようになってきましたね。

 

ボブ
僕の会社の40代のオジサン達も最新のゲームアプリが出るたびに皆で休憩時間にゲームしているなぁ。。

 

この時代の流れに乗ってゲームアプリをアフィリエイトできないかと考えている人もいると思います。

 

そこで、今回は

比較的新しいゲームアプリというジャンルでの

アフィリエイトの仕方と

取り扱っているASP、

さらにゲームアプリのアフィリエイトの特徴を紹介します。

 

ゲームアプリアフィリエイトの特徴

まずは、ゲームアプリアフィリエイトをする上で知っておくべき特徴を紹介しておきますね。

参入障壁が低い

ゲームアプリのアフィリエイトは、

まだ始まったばかりといった感じで

アフィリエイトしている人も少ないので

ライバルが少なく、

他のアフィリエイトに比べて

サイトを上位表示しやすいのが特徴です。

 

成果報酬発生地点に気を付ける

基本的にゲームアプリのアフィリエイトは

資料請求や一括見積もり査定と同様で

読者がお金を払う必要がないので

成果報酬までのハードルは低めです。

 

ただし、気をつけるべき点は、それぞれのアプリによって成果報酬までの条件が異なることです。

 

成果報酬までの条件は以下の通り5種類あります。

報酬発生地点

・インストール後にアプリ起動

・アプリ起動後に一定数のプレイもしくは、一定数のクリア

・アプリ内の無料登録

・アプリ内での課金

・アプリ内での有料登録

 

 

ゲームアプリアフィリエイトのメリットは読者がお金を払わずにすむ ので成果報酬までのハードルが低いところです。

 

ところがアプリをインストール後に課金や有料登録をして初めて成果報酬 になれば、このゲームアプリでのアフィリエイトのメリットを活かす事ができません。

 

ゲームアプリの案件は必ず確認をして

インストール後に起動、

もしくは一定数のプレイや

無料会員が成果報酬の条件を選ぶといいです。

 

最重要!あなたのサイトはスマホ向きか?

あなたのサイトが

ゲームアプリでのアフィリエイトで

稼げるかどうかは

読者がパソコンからのアクセスなのか、

スマホからのアクセスなのかによって決まります。

 

理由は簡単で、ユーザーがパソコンからあなたのブログの記事を読んだとしてもパソコンからスマホのゲームアプリをインストールするのって面倒くさいですよね。

 

でも、スマホからだと記事内のゲームアプリのリンクをクリックするだけ で簡単にインストールできちゃいますよね。

 

スマホだとあなたの記事からゲームアプリをインストールしてそのまま起動してくれるので、最短で報酬が発生することができます。

 

これはゲームアプリでのアフィリエイトでは絶対条件なので、あなたのサイトがスマホから読みやすいのかを常に意識していくことが大事です。

 

サイトがパソコンからのアクセスが多いのかスマホからのアクセスが多いのかはグーグルアナリティクスで簡単にチェックできます。

 

スマホから読みやすいサイトか意識しながらグーグルアナリティクスでのチェックも常にする必要があります。

 

ゲームアプリアフィリエイトでのコンテンツ構築法

ゲームアプリアフィリエイトでは対象としているユーザーが求めているコンテンツ があるので、意識して記事を執筆することで読者の心をグッと掴むことができます。

キーワードはアプリ名

キーワードはアプリ名で狙っていくといいですね。

有名なアプリ名だとライバルに埋もれてしまいやすいので、初めはマイナーなアプリ からせめていって徐々に有名なアプリ名で攻めていくのがアフィリエイトでの鉄則ですね!

攻略系のコンテンツは稼げない!

ゲームアプリアフィリエイトで

攻略系の記事が結構多いですが、

この手の記事はライバルが多いのと

情報提供を早く出さないとライバルに先を越されてしまいます。

 

なにより攻略系の記事は新しい情報がどんどん出てくるのでネタに困りにくく記事を書きやすいですが成果報酬には繋がりにくいです。

 

しかも攻略系の記事を読みに来た読者は

既にインストールしたアプリの情報を

見にきているので、

記事内に他のゲームアプリのリンクを貼っても

クリックする確率は低いです。

 

攻略系はアクセスを集めやすいですが成果報酬には繋がりにくいので他のコンテンツで勝負した方がいいですね。

レビュー記事

読者は『このゲームアプリは面白いんだろうか?』との思いでブログに訪れるので、そういった読者が求めている内容はゲームアプリのレビュー記事 になります。

 

なので、

実際にゲームで遊んでみて

面白かった点と不満な点、

どんな人に向いているかを

記事にまとめていくことで

読者をインストールまで導いていくことができます。

 

レビュー記事は読者が記事を読んでアプリのインストールを決めるので、しっかりとした内容のレビューを書けば成果報酬に繋がりやすくなります。

 

 

カテゴリ別まとめ記事もあり

ある程度記事ができてきたら紹介してきたゲームアプリのレビュー記事をカテゴリに分けてカテゴリ別のまとめ記事を作っていくのもありですね。

 

カテゴリ一覧
・アクション系
・恋愛系
・シミュレーション系
・暇つぶし系
・子供向け系

 

上記のようなカテゴリ別にレビューをまとめるのも良いですね!

 

各レビュー記事にカテゴリ別まとめ記事のリンクを貼っておくとPVも稼げて報酬率も上げることができる のでおすすめです。

ゲームアプリアフィリエイトを取り扱っているASP6選!

ゲームアプリを取り扱っているASPは正直まだ少ないのが現状です。

 

ASPが分からないとアフィリエイトできないので、オススメのASPを紹介しておきますね。

 

Zucks

アプリ案件数228と国内で1番充実しているのがZucksです。

さらに他の案件よりも報酬単価が多いもので2倍 近くあるのも魅力ですね!

ただし、ゲームアプリは少ないのが残念ですね。

 

アドクロップス(adcrops)

アドクロップスもゲームアプリが多めのASPですね。

運営会社もASP最大手のA8.netを運営しているファンコミュニケーションズなので、安心できますね。

 

 

GAME FEAT fro WEB

135の案件 があり、内9割がゲームアプリ案件 と圧倒的にゲームアプリに特化したASPです。

 

ただし、登録には審査があるので、登録するならある程度ブログのコンテンツが充実してからにしたほうが審査に通りやすくなります。

 

seedApp

seedAppもファンコミュニケーションズが運営しているASPです。

アプリ案件は6件 と少ないですが、アプリ案件では珍しく広告期間が長い ので長期的な収入が見込めます。

 

SmaAFFi

こちらは、GMOグループが運営する最近できたASPです。

アプリ総数は19件しかありません。

 

Smart-C

こちらも、Zucks同様に高単価案件があるのが魅力ですね。

新しい案件が比較的多い のが特徴で成果報酬も1,000円を超える 高額案件もあります。

 

ゲームアプリアフィリエイトのまとめ

ゲームアプリゲームアプリアフィリエイトは他のアフィリエイトに比べライバルが少ないので参入しやすい ですね。

 

さらに、読者がお金を払う必要がないので成果報酬までのハードルも低い のも良いですね。

 

ただ、現時点では報酬単価が高くても1,000円 くらいしかならず、しかも案件がすぐに終了してしまうので長期的な自動収益 には向いていません。

 

それでも、ゲーム好きの人なら普段時間を無駄に使っているように思われているゲームで収入を得られるって最高ですよね。

 

 

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位を獲得したベストセラー!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かる!

 

あなたに合った副業を提案!

 

詳細はこちら

アフィリエイトで失敗しない方法、知りたくないですか?

アフィリエイトならこれ1冊で大丈夫な書籍出版させて頂きました!
初心者でも安心の3大特典付!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事