pickup
ブログアフィリエイトジャンル16種類!ガチの稼ぎ方を解説!

どうも!pikoです。

 

これからアフィリエイトを始める時にどのジャンルにしたら良いか悩んじゃいますよね(笑)

 

そんな時は自分が興味を持ってる、もしくは趣味にしているジャンルで始めた方がオリジナリティのある記事が書けるので、良い記事に繋がりますね。

 

でも、いまいち書きたいジャンルが見つからないと悩んでいる人もいると思います。

 

そこで今回は、私が気になったアフィリエイトジャンルについて紹介したいと思います。

 

この記事がこれからアフィリエイトを始めようとしてるあなたの為になれば幸いです。

エンタメ係アフィリエイトジャンル

電子書籍(漫画)アフィリエイト

漫画を読むのが好きなら電子書籍(漫画)アフィリエイトがオススメですね!

電子書籍の市場規模はペーパーレス化に伴い年々拡大しています。

 

特に日本は漫画文化が強く幅広い年齢層が漫画を読んでいますね。

 

私の知り合いの40代の男性も電子書籍でキン肉マンを読んでおり毎回新しいストーリーが出る度に興奮して内容を語ってくれます(笑)

 

電子書籍アフィリエイトではメジャーな漫画よりもマイナーな漫画 で攻めた方が成約率が高くなります。

 

具体的には、家族や周りの人に知られたくないような漫画ですね。

 

男性だと、アダルト系。

 

女性だと、ボーイズラブや恋愛系は皆こっそり読んでいますね。

 

他にもグロイ系やホラー系はよく電子書籍で読まれていますね。

 

電子書籍をアフィリエイトする前にどのASPで案件を選ぶかで収益が違ってきます。

 

電子書籍の場合だと圧倒的にLink-Aですね。

 

他のASPだと1案件の報酬が数百円程度ですがLink-Aだと3,000円と他のASPよりも圧倒的に高額報酬 がもらえます。

 

 

ポイント

■メジャーなマンガよりもマイナーなマンガをチョイス!

■エロ系・恋愛系・グロイ系・ホラー系のジャンルが人気

■ASPはⅬink-Aがオススメ!

 

 

 

ゲームアプリアフィリエイト

ゲームアフィリエイトは他のジャンルに比べて新しいジャンルなので、始めている人も多くないので参入壁は低い です。

 

さらにゲームアフィリエイトはユーザーがお金を払う必要が無いので成果地点のハードルも低い のが特徴ですね。

 

ただし、報酬金額が1,000円と少ないのと案件が他のジャンルに比べて早く終了するので長期的な収益化 には向いていませんね。

 

 

ポイント

■ライバルは少ない

■ハードルは低いが長期的な収益には向いていない

 

 

車係アフィリエイトジャンル

車アフィリエイト

車関連のアフィリエイトでは部品やコーティング剤の商品よりも中古車査定 の案件がオススメです。

 

中古車査定案件はユーザーがお金を支払う必要うがないので成約までのハードルが低いので稼げるジャンル の部類に入ります。

 

さらに、自動車は生活必需品なので需要が無くなることはないですし、時代の流行にも左右されません。

 

ただし稼げるジャンルなので競合も多いです。

 

そのような対策として王道の一般車の中古車査定よりもトラックの無料査定など、少しずらした案件とライバルの少ないスモールキーワードで勝負していくのがオススメです。

 

 

ポイント

■オススメの案件は無料査定

■マニアックなキーワードで勝負!

■査定案件はトラックや廃車系の少しずらした案件の方がライバルが少ない

 

金融系アフィリエイトジャンル

FXアフィリエイト

いろんなアフィリエイトジャンルがある中でも稼げるジャンル に位置しているのがFXアフィリエイトですね。

 

そしてトップアフィリエイターが取り扱うジャンルなので初心者が手を出すべきではないとも言われています。

 

正直、これからアフィリエイトを始める初心者には厳しいジャンルですね。

 

では、FXアフィリエイトに向いている人はどのような人かと言えばズバリ!FXトレーダーです!

 

自分がFXをやっている人は逆にFXアフィリエイトをやらないともったいないです。

 

ユーザーは評論家の情報よりもFXの現場でのリアルな情報 を求めています。

 

私は株式投資をしているのですが、株式投資でも評論家の情報よりも投資家の情報の方が圧倒的に有益な情報が多い ので投資家のブログを参考にしています。

 

実際にFXアフィリエイトで結果を出しているアフィリエイターのほとんどはトレーダーでもありますね。

 

なので、トレーダーの方はFXアフィリエイトジャンルにものすごく向いています!

 

 

ポイント

■トップアフィリエイターが多いので初心者には向いていない

■FXトレーダーの人はアフィリエイトするべし!

 

 

仮想通貨アフィリエイト

仮想通貨アフィリエイトはビットフライヤー等の取引所で直接アフィリエイトする方法とASP経由でアフィリエイトする方法があります。

 

それぞれメリット・デメリットがあるので自分に合った方法でアフィリエイトを始めればいいと思います。

 

 

取引所で直接アフィリエイト

■メリット

・報酬が高い

・支払いサイクルが早い

■デメリット

・広告の種類が少ない

・アクセスデータの詳細が見れない

 

 

 

ASP経由でのアフィリエイト

■メリット

・テキストやバナー広告が豊富

・アクセスデータの分析ができる

■デメリット

・報酬が低い

・取引所に比べると支払いが遅い

 

 

仮想通貨アフィリエイトは2018年のコインチェックハッキング事件 以降仮想通貨が暴落し『コインチェック』『ビットフライヤー』『Zaif』の3カ所の取引所でのアフィリエイトが中止に追い込まれてしまいました。

 

さらに、JVCEA(日本仮想通貨交換業協会) から出た規約ではアフィリエイターに高額案件で仮想通貨のアフィリエイトを勧誘してはいけないことになりました。

 

この規約で仮想通貨アフィリエイト案件は数千円の案件しかなく稼げないジャンルになってしまいました。

 

ですが、2019年に入ってから仮想通貨がジワジワと高値を更新しているので逆張り狙いで今のうちに仮想通貨アフィリエイトを仕込んでいくのもありかもしれませんね。

私はやりませんが(笑)

 

ポイント

■仮想通貨を始める人は逆張り狙いのギャンブラー!?

保険アフィリエイト

日本は世界第2位の保険大国 で自動車の販売台数増加や自然災害の備えとしても保険ニーズを生み出しているのでアフィリエイトするには充分なニーズを満たしていますね。

 

さらに、保険会社側も1度加入してもらうと長期的な利益が出るので結構高額な案件が多いです。

 

保険アフィリエイト案件には

資料請求

無料相談

見積り

申し込み

の4つの成果地点がありますね。

 

4つの成果地点の中でもインターネットでの無料見積り が成果報酬と成約率のバランスがとれています。

 

保険アフィリエイトする場合は節約意識の高い女性をターゲット にインターネットでの無料見積り案件を紹介していく攻略法がベストですね!

 

ポイント

■節約意識高い系の女性を狙った見積案件で攻めるべし!

 

 

自動車保険アフィリエイト

保険の中でも1番需要があり需要比率も右肩上がりに伸びているのが自動車保険です。

 

自動車アフィリエイト案件も保険アフィリエイト案件と同じでインターネットでの無料見積り案件がオススメです!

 

さらに、自動車アフィリエイトの場合はキーワードが豊富 なので、ライバルを避けながら案件を紹介しやすいジャンルでもありますね。

 

 

ポイント

■保険アフィリエイトの中でも一番需要がある

■豊富なキーワードが魅力!

 

 

不動産アフィリエイト

現在の不動産の市場情報は、都心ではしばらく不動産価格は上昇するが郊外や地方では不動産価格は横ばいか下落の見通しが強いです。

 

不動産アフィリエイトの案件は

資料請求

物件問い合わせ

売却査定

無料面談

の4つに分かれています。

 

その中でも特に稼ぎやすい案件が『資料請求 』の案件ですね!

 

さらに、取り扱う案件によってターゲットが違ってくるので、不動産を売却したい人向けの案件なのか、それとも不動産を購入したい人向けの案件なのかを把握しておくことも重要ですね!

 

 

ポイント

■不動産アフィリエイトでおすすめの案件は資料請求型

■ただし、電話での問い合わせを載せている案件はできるだけ避けるべき!

 

 

 

資料請求アフィリエイト

資料請求をするだけで報酬が発生する魅力的なジャンルですね。

 

資料請求の案件は

資格

学校

保険

不動産

等がありますね。

 

中でも不動産のように資料請求のジャンルが高額な商品の方がユーザーは失敗したくないのでできるだけ多くの情報を得ようとするので成果発生率が高くなります。

 

さらに、レビュー記事でユーザーの不安を解消してあげることも成果発生率が高くなります。

 

 

ポイント

■高額商品の方が成果が発生しやすい

■レビュー記事が重要!

 

マッチング系アフィリエイトジャンル

転職アフィリエイト

転職アフィリエイトは高単価で市場規模が大きいので初心者にもオススメ と言われています。

 

転職アフィリエイト案件もユーザーがお金を払う必要がないものばかりなので成果発生地点のハードルも低いですね。

 

 

成果条件

無料の会員登録

新規面談予約

新規面談

 

記事の内容は転職体験談よりも仕事上での悩みの解決方法 の方がユーザーの心に刺さる記事になるので具体的なターゲットを決めてターゲットの悩みに合った記事を書いていきましょう。

 

 

ポイント

■高単価でハードルが低いので初心者にオススメ

■体験談より悩み解決記事

■具体的なターゲットを決めておく

 

 

 

婚活アフィリエイト

市場が拡大しているので、需要があり稼げるジャンルです。

案件も『無料案件 』『高額報酬 』『人の悩みに直結している 』といった好条件にピッタリ当てはまるので稼ぎやすいです。

 

ただし稼げる=ライバルが多いので基本的にはスモールキーワードで攻めることになります。

 

ポイント
・ターゲットは婚活初心者
・資金に余裕があれば記事の外注化も検討すべし

 

美容アフィリエイトジャンル

美容アフィリエイト

美容業界の市場規模はエステ業界では人材不足から縮小傾向にありますね。

 

一方でコスメや美容家電では高性能化粧品や光脱毛等のホームエステ商品が好調で拡大傾向にあります。

 

特徴としては商品が非常に多くユーザーの購買意欲も高い ので稼げるジャンルと言われています。

 

ユーザーの美容の悩みも年代や人によって様々なので自分が紹介したい商品がどのような人の悩みの解決になるのかを掴んでおくことが大事です。

 

そして美容アフィリエイトのデメリットは『薬機法』です!

 

つまり、明確な効果・効能があるような表現にしてしまうと薬機法に引っかかってサイトがグーグルに引っかかって上位表示されなくなります。(汗)

 

この薬機法がネックで多くのライバルが美容アフィリエイトに参入したがらない のが現状ですね。

 

しかし、薬機法気をつけていれば稼げるジャンルではあります。

 

ちなみに私は正直やろうとは思いません(笑)

 

 

ポイント

ユーザーの購買意欲が高い!

しかし薬機法がネックでライバルが参入したがらない

 

ダイエットアフィリエイト

いつの時代でもニーズがあるダイエット!

 

特に女性は90%の人がダイエット経験ありとの調査から女性をターゲットにした案件を選ぶ といいでしょう。

 

ライバルが多いものの長期的な収益が望めるのがこのジャンルの特徴ですね。

 

このジャンルは物販系の案件が多いですが、ジムやエステへの無料体験の案件なんかは、ハードルが低くて報酬も高めなのでオススメです。

 

ただし、このジャンルも薬機法に気をつけなければいけないのがネックになってきます。

ポイント

■市場が大きく長期的に稼げる

■薬機法に注意!

 

 

脱毛アフィリエイト

脱毛はいつの時代でもニーズがあり、コンプレックス系でもあるので稼げるジャンルです。

 

ただし、稼げる=ライバルが多いジャンルでもあります。

 

脱毛アフィリエイトでオススメの案件は脱毛器が単価も高くてオススメですね。

 

ターゲット層は、20代~30代の女性以外にもスポーツをしている男性や脱毛経験のある母親が脱毛を娘に進めているケースが意外とあるので、少しずらしたターゲット層に記事を書いていくのがオススメです。

 

ポイント
・キーワードが豊富
・サロンより脱毛器がオススメ案件
・比較記事へ誘導で効率よく収益化できる

 

育毛剤アフィリエイト

薄毛の悩みは人には相談するのは抵抗があるので多くの人がネットでの解決法をさがしている ので、アフィリエイトしやすいジャンルですね。

 

案件も高額なものが多いので稼げるジャンルではあります。

 

しかし実は育毛剤には髪が生える成分が含まれていません。

 

そして、育毛剤の企業は効果が出ない育毛剤を販売してもらうために高額報酬でアフィリエイターに育毛剤を広告してもらい利益を上げているのが実情です。

 

良心のあるアフィリエイターが薄毛に悩むユーザーの為を思うなら 報酬額は数百円と少ないですが発毛剤をアフィリエイトしていくべきですね。

 

 

ポイント

■育毛剤アフィリエイトは稼げるジャンル

■ただし、本当のユーザーの悩みの解決にはならない

 

健康食品アフィリエイト

健康食品アフィリエイトは2017年以前は稼げるジャンルでした。

 

しかし、2017年12月にグーグルによる『健康アップデート 』が行われ今まで健康食品ジャンルで稼いでいたアフィリエイターが稼げなくなってしましました。

 

健康アップデートでは、『医療機関 』や『製薬会社 』等の信頼性があり責任のある専門的なサイトが上位表示され、それ以外のサイトは上位表示されないように変更されました。

 

このことから健康食品でのアフィリエイトは稼げないので絶対にやってはいけないジャンルになっています。

ポイント

■健康アップデートにより手を出してはいけないジャンルになってしまった。

 

食品系アフィリエイトジャンル

ウォーターサーバーアフィリエイト

健康意識の向上により需要が伸びているウォーターサーバー。

 

最近ではヘアーサロンや病院でもよく見かけるようにしばらくは需要が減ることはないですね。

 

報酬単価も3,000円から13,000円と高額な案件 があるので、できるだけ報酬単価が高い案件を選ぶことで収益の最大化を図ることができます。

 

ただし、最近では小学館等のアフィリエイトとは関係の無い企業がアフィリエイト業界に参入しています。

 

本来雑誌の企業である小学館がウォーターサーバーのアフィリエイトをしていることからもこのジャンルが稼げることが分かりますね。

 

ただ、大企業といったライバルが出てきているため、このジャンルでは他のライバルがやっていない切り口で攻める必要があります。

 

具体的には『商品名 』+『解約方法 』といったキーワードは他のライバルが使っていないキーワードなので、こういったスモールキーワードで攻めていくことで他のライバルとの差別化を図ることができますね。

 

 

ポイント

■需要があり報酬単価も高額

■大企業のライバル出現により差別化が重要!

 

ファッション系アフィリエイトジャンル

ファッションアフィリエイト

このジャンルはトップアフィリエイターがほとんどいないのが特徴ですね。

 

さらに、他のジャンルに比べても圧倒的にキーワードが豊富 です。

 

ファッションアフィリエイトでの記事は基本的にはトレンド情報 になります。

 

ファッション雑誌から得たトレンド情報を記事にしていくといいですね。

 

その他にもオシャレデビューをしていく人もターゲットになりますよ。

 

ただし、季節によって収益のバラつきがあり、トレンド情報がメインなので、不労所得には向いていない といったデメリットもあります。

 

 

ポイント

■ライバルが少なく参入しやすい。

■トレンド情報がメインなので、不労所得には向いていない。

 

 

 

アフィリエイトで一番大切な事!

気になるアフィリエイトジャンルを紹介しましたが、どのアフィリエイトジャンルでも共通している大事な事はどれだけコツコツ継続できるかが、ポイント になってきます。

 

そして、継続するにはどうしても独学では途中で壁にぶつかってしまった時に諦めたり、自分では気付かずに間違った方向に進んで挫折してしまう人が多くいます。

 

ではアフィリエイトで挫折せずに稼げるようになった人達はどうしているかと言えばズバリ!成功している人から教えてもらう 事です。

 

実際にブログを始めてすぐに稼げるようになっているほとんどの人達は成功している先輩アフィリエイターからノウハウを教えてもらってから早い段階で成功していますね。

 

アフィリエイトで稼ぐノウハウは沢山あるので、自分に合ったノウハウを実践していくのが成功への近道になりますよ。

 

 

超絶パソコン初心者だった当サイト運営者pikoでも2ヵ月半で稼ぐ事に成功した『ずるゆるブログ副業法!』【無料動画レッスン!】

Amazonベストセラー3冠を達成したMr.Sが直接教えるずるゆるブログ副業法!

当サイトの運営者pikoも2ヵ月半で稼ぐ事に成功できたずるゆるブログ副業です。

100%資金獲得できる特典付き!

 

詳細はこちら

超絶パソコン初心者でも2ヵ月半で稼ぐ事に成功した『ずるゆるブログ副業法!』【無料動画レッスン!】

Amazonベストセラー3冠を獲得したMr.Sが直接教える「ずるゆるブログ副業法」をごぞんじですか?

当サイトの運営者のpikoも2ヵ月半で稼ぐ事に成功できたブログ副業法です。

100%資金獲得できる特典付き!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事