pickup
旅行アフィリエイトの特徴と稼ぎ方(意外と知らないあの手も)を紹介!

こんにちは!pikoです。

 

この記事で得られる内容
・旅行ビジネス市場
・旅行アフィリエイトの特徴
・旅行アフィリエイトの稼ぎ方

 

皆さん旅行はお好きですか?

 

 

休日や連休に旅行を満喫している人はたくさんいると思います。

 

そんな旅行の風景や経験を写真に収めるだけでなくブログ等で発信したくなっちゃいますよね。

 

そこでブログで書いた記事に旅行系の広告を貼り付けて稼げてしまうのが旅行アフィリエイトになります。

 

ただ、旅行アフィリエイトといってもどのようにすれば稼げるのかよく分からないですよね?

 

そこで今回は旅行好きならやってみたいけどどうやればいいのか分からないあなたの為にも旅行アフィリエイトについて解説していきます!

 

この記事を読み終わった時にはきっと旅行アフィリエイトでの稼ぎ方を身に付けているので是非最後まで読んでみてくださいね。

 

旅行市場情報

旅行業界は2008年の新型インフルエンザの流行と世界同時不況 により大幅に市場規模が縮小しました。

 

また2011年には東日本大震災 の影響によってまたも市場が一気に冷え込んでしまい倒産する企業も出てくるほどでした。

 

このように旅行業界は旅行といったニーズは常にあるものの経済や自然災害等の外的要因 によって大きく左右されてしまう不安定な業界とも言えます。

 

2012年から少しずつ需要が回付し始めて

2014年~2017年まではほぼ横ばいで

2018年に少し増加しているようですが、

この背景には訪日外国人による

インバウンド効果があるようです。

 

最近でも新型コロナの影響で2008年と同じような状態 になっているようで、やはり安定しない業界ですね。

 

業界の動向では訪日旅行者が劇的に増えたことで外国人観光客向けのビジネスモデルを構築していくのが今後の課題のようです。

 

国内では一斉退職した団塊世代をどう取り込むかが課題のようで高級寝台車やゆったりと過ごせる旅行プランを取り組んでいるようです。

 

さらに格安航空会社の登場とネットの普及で

消費者が価格に対する意識が高まっている

だけでなく旅行会社が組み込んだ旅行プラン

よりもネットで宿泊施設や航空会社を

選ぶようになってきています。

 

このことから旅行会社はいかに旅行者に対して魅力的なプランを出していくかが課題のようです。

旅行アフィリエイトの特徴

外的要因に左右される旅行業界ですが旅行アフィリエイトではどのような特徴があるのかと言えば以下のような特徴があります。

 

旅行アフィリエイトの特徴
・案件が多い
・いろんなやり方がある
・経費にしやすい
・報酬単価が安い
・承認率が低い
・初心者でもハードルが低い

これらの特徴を1つづつ解説していきますね。

 

案件が多い

旅行系の商品といってもいろんな種類が沢山あります。

 

案件の種類
■国際航空券 ■国内航空券
■海外ホテル予約 ■国内ホテル予約
■海外ツアー ■国内ツアー
■クルーズ旅行 ■バス旅行■レンタカー
■お土産販売 ■プリペイドカード
■海外wifi ■クーポン券
■海外ケータイ ■レジャーチケット
■旅行ガイド ■クレジットカード

 

旅行アフィリエイトはとにかく似たような案件も多いのが特徴です。

 

海外航空券の案件だけでも似たような商品がたくさんあるのでどれにすればいいのか迷いがちです。

 

いろんなやり方がある

旅行アフィリエイトにはいろんな商品があるので、紹介する商品の多さに比例して色んなやり方があります。

 

例えば航空券の案件だったら交通手段を紹介したりできますし、パッケージツアーの案件だったら現地の観光名所を紹介したりできますよね。

 

その他にも同じ交通手段を紹介してレンタカーの商品を紹介することもできますね。

 

さらに、ホテル予約の商品を紹介する時は旅行だけでなくコンサートでのライブ関連の記事でライブ会場周辺のホテルを紹介することもできます。

 

当然『○○にある格安ホテル10選』とかのまとめ記事での紹介もできます。

 

とにかく旅行といっても様々なのでいろんな切り口で商品を紹介できます。

経費にしやすい

あとこれは100%では無いのですが旅行費も経費にできる確率が高いです!

 

まず覚えておきたいのが経費についてですが、基本的に経費にできるのは売り上げに貢献した費用が経費 になるのです。

 

なので例えば海外へ旅行へ行き、目的地までの交通手段や経路を記事にすれば航空券を経費にできる確率が高いですよね!!

 

また、宿泊したホテルや、遊んだレジャー施設の良かった点と悪かった点を記事にしても経費にできる確率が高いです!!

 

ボブ
マジで!?旅行アフィリエイトは旅行が経費にできちゃうの!?

 

piko
ただし、税務署に突っ込まれないか不安な人は税理士さん相談してみてから経費にするのをオススメします(笑)。

 

 

 

報酬単価が安い

旅行アフィリエイトの案件は他のアフィリエイトジャンルに比べて明らかに報酬単価が安いです。

 

ほとんどの案件での成果報酬が1%とか2%の報酬単価です。

 

例えば、

旅行をもっと簡単に【Trip.com】』という案件だと

 

国際航空券:0.8%

ホテル予約:5%

中国国内航空券:50円

中国電車チケット:133円

 

となっています。

 

上記の成果報酬だと例えば、

東京からバンコク行きで57,241円の航空券を購入しても622円の報酬 しかもらえません。

 

さらにホテル予約の具体的な報酬を見てみると例えば、

バンコクの『プルマン バンコク キング パワー』が一泊9,575円なので報酬額は100円 しかもらえません・・・

 

 

固定報酬の案件だと次のような案件があります。

 

国内航空券+ホテルの予約なら【エアトリプラス】

 

国内航空券+ホテル予約:2070円

 

2070円の金額だけで見るとまあまあですが、

成果条件が国内航空券とホテル予約の

両方とも成約しないとダメなので、

もしどちらかだけの申し込みだと

成約にならないので結構成果条件の

ハードルは高いです。

 

この事から分かるように正直旅行アフィリエイトはハッキリ言って稼げません。

承認率が低い

報酬額が少ないのに加えて旅行アフィリエイトは承認率も低いです。

 

旅行アフィリエイトはの平均的な承認率は50%~40% です。

 

なぜこんなに承認率が低いかと言えばキャンセルが多いからです。

 

例えば航空券でよく耳にするのがキャンセル待ちですよね。

 

飛行機の航空券を購入したものの様々な事情があってキャンセルしる人ってけっこういるんですよね。

 

piko
これは私も台風の影響とプライベートな事情で2度飛行機をキャンセルしたことがあるので実感とするところです。

 

 

航空券のキャンセルがあれば当然ホテル予約もキャンセルが発生しますよね。

 

このことからどうしても旅行アフィリエイト案件は承認率が低くなってしまいます。

 

これは広告主側の事情よりも外的要因が承認率を低くしています。

初心者でのハードルは低い

報酬単価が安くて承認率が低く旅行アフィリエイトですが、その分ライバルが少ない初心者でも参入しやすいといったメリットがあります。

 

それに旅行といっても様々の旅行があるのでその分キーワードが豊富なので、意外と上位表示させやすいんですね。

 

しかも旅行キーワードで検索してくる

ユーザーは『旅行市場情報』でも

述べたように価格意識が高いので航空会社や

ホテルのオフィシャルサイトの料金は高いと

感じています。

 

そのようなユーザーは格安航空券を手に入れる方法を探しているので個人ブログにもアクセスしやすい傾向があります。

 

なので旅行アフィリエイトは稼げないですが、初心者でもハードルが低いのが特徴です。

旅行アフィリエイトの稼ぎ方

まずアフィリエイトで沢山稼ぎたいのであれば旅行アフィリエイト以外のジャンルをオススメします。

 

それでも旅行アフィリエイトを始めたい人向けに旅行アフィリエイトでの稼ぎ方を紹介していきたいと思います。

 

旅行アフィリエイトで稼ぐには次のポイントを意識してみましょう。

 

旅行アフィリエイトの稼ぎ方
・案件選び
・攻めるべきキーワード
・訴求に気を付ける
・ターゲットユーザー
・案件プラスαで最大限の収益化

 

これらのポイントを1つ1つ解説していきますね。

案件選び

旅行アフィリエイト案件は基本的に報酬単価がすくないです。

 

ですが中には報酬にプラスαが付いている案件 があるのでそのような案件を選ぶことでできるだけ多く稼ぐことができます。

 

旅行アフィリエイトでの案件を選ぶ際は

A8ネットよりもバリューコマースの方が良い

案件がそろっているのでまだ

バリューコマースに登録していない人は

バリューコマースに登録しておきましょう。

 

通常旅行アフィリエイトでの報酬はユーザーの利用額にたいして数%の報酬の案件が多いです。

 

ですが、バリューコマースだと通常の報酬にプラスα報酬をくれる案件があります。

 

例えば、

バリューコマースの『旅行予約のエクスペディア』という案件があります。

 

各報酬は、

海外・国内ホテル予約:4.76%

ダイナミックツアー:1,905円

航空券予約:95円

レンタカー予約:3.81%

 

ここまで見れば他の案件と同じような定額報酬なのですが、

海外・国内ホテル予約』『ダイナミックツアー』にそれぞれ予約獲得件数に対してボーナス報酬があります。

 

具体的には、『海外・国内ホテル予約 』だと

100件:95,238円のボーナス

50件:47,619円のボーナス

30件:14,286円のボーナス

10件:3,809円のボーナス

 

ダイナミックツアー 』だと

50件:47,619円のボーナス

30件:14,286円のボーナス

10件:4,762円のボーナス

 

となっています。

 

このように件数に対してのボーナスがある

案件を選ぶか選ばないかで稼ぐ金額が大きく

違ってくるので案件を選ぶ時は必ずボーナス

ありの案件を選ぶようにしてみてくださいね。

攻めるべきキーワード

これはどのアフィリエイトでも同じなのですが、ホテルの予約案件で成約を取ろうと思ってもまずホテル名単体だと上位表示されません。

 

ホテル名単体キーワードだと必ずまず『ホテルの公式サイト』が登場します。

 

その次に『楽天トラベル』や『じゃらん』『ウィキペディア』や『旅行会社』などのサイトが並び続けます。

 

なので旅行アフィリエイトで上位表示させるには月間検索数500件以下のスモールキーワードを狙う必要があります。

 

例えば『○○ホテル評判』とか『○○ホテル サービス』『○○ホテル アメニティ』『○○ホテル 周辺飲食店』などのキーワードも良いですね。

 

具体的には

『品川プリンスホテル アメニティ』

といったキーワードでも

個人ブログが上位表示 されていたので

検索数の少ない複合キーワードで

攻めていくのが鉄板ですね!

訴求に気を付ける

旅行アフィリエイトには承認率が低いといったデメリットがあります。

 

なので旅行アフィリエイトでは承認率をいかに上げるかも重要になってきます。

 

承認率を上げるにはいかにして訴求するかが大事です。

 

訴求と言うと難しいイメージがあるかと思いますが実は簡単に承認率を上げる訴求ポイントがあるんです。

 

それがユーザーにとってポジティブ な将来を書いてあげることです。

 

ようはユーザーがホテルや航空券を

買うときのメリットや旅行先がいかに

素晴らしいかなどを書いてユーザーに

行きたい!」「楽しそう!」と

思わせることが大事です。

 

そのようなポジティブな内容だとユーザーはホテルや航空券をキャンセルしにくいですよね。

 

 

逆に「予約が殺到する前の今がチャンス!

等の訴求だと、そこまでどうしても行きたい

といった気持ちにならないので他の

航空券の方に移ってしまう可能性があります。

 

もしくは冷静になった時にキャンセルされたりしまいます。

 

piko
なので記事を書くときにはユーザーが行きたくなるようなポジティブな内容を書いてみてくださいね!

 

ターゲットユーザー

旅行アフィリエイトで、どういう人に向けて記事を書いていけば良いかと言えば、ターゲットユーザーはお金に余裕のある人 になります。

 

逆に学生やバックパッカー のような人はできるだけ安く抑えようとするのでホテルの予約をしなかったり、ヒッチハイクで旅行をしようとするのです。

 

逆に新婚旅行客 なんかは快適な旅をしたいので、ホテルの予約もとりやすいですよね。

 

そういった方向けの記事を書いていけばけっこう成約しやすいです。

 

ただし、女性 の場合は男性と違って旅行費を貯めて少しでも旅行費を抑えながら旅行を楽しむ傾向があるのでターゲットにはなります。

 

実際に女性は旅行をするまでの旅先を調べること自体を楽しんだりしているのでそのような女性に向けた記事を書いていけば結構読まれやすいです。

 

なので、記事を書くときにはどのようなユーザーに向けて書いていくのかを明確にした方が成約しやすいですよ。

案件プラスαで最大限の収益化

旅行アフィリエイトでの収益を最大化させるには旅行案件+クレジットカードの案件も紹介しておいた方が良いですよ!

 

例えば、バリューコマースの『スカイトラベラーカード発行』案件とかは5,500円8,800円の報酬があります。

 

スカイトラベラーカードを発行すると

空港ラウンジを無料で利用できたり

手荷物無料宅配サービスを利用できたり

旅先での保険が無料で適用できたりするので

非常にオススメです。

 

このように通常の航空券・ホテル予約案件に

プラスしてクレジットカードの案件

紹介しておけば稼ぎにくいと言われている

旅行アフィリエイトでも結構稼げたりするのです!

まとめ

旅行アフィリエイトで稼ぐには正しい案件選びとポジティブな訴求の仕方 に気を付けていくのが稼げるポイントです。

 

ただし、旅行アフィリエイトは自然災害や流行病などの外的要因に結構左右される のでそれらの外的要因が起これば一気に稼げなくなります。

 

なのでかなり収入が不安定なのが旅行アフィリエイトの特徴でもあります。

 

piko
私は正直メインのアフィリエイトブログにするのはオススメできません。

 

ですがもしも旅行が好きな人は、

稼げるポイントを押さえて実践していけば

旅行費を経費にしながら稼げるように

なるので旅行費を少しでも抑えたい人には

向いているジャンルですね。

 

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位を獲得したベストセラー!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かる!

 

あなたに合った副業を提案!

 

詳細はこちら

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位獲得したベストセラーです!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かるあなたにオススメの副業を提案!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事