pickup
アフィリエイトは独学で稼げない5つの理由と指導者を見分ける4つのポイント!

piko
どうも!pikoです。

 

ボブ
・アフィリエイトって独学で稼げるの?
・ネットでは独学でもできると言っている人がいるけどホント?
・独学では無理なの?
・独学で稼げている人ってどんな人?
・どんな指導者が良いの?

 

今回は上記のような悩みを解決できる記事になっています。

 

なぜなら私自身がアフィリエイトを独学で始めた経験と指導を受けながらアフィリエイトを進めた両方の経験があるからです。

 

記事前半ではアフィリエイトを独学で稼げていると主張する人のカラクリと、アフィリエイトを独学では稼げない理由を解説し、後半ではアフィリエイトで稼ぐために指導者が必要な理由と正しい指導者の見分け方を解説します。

 

この記事を読むことでアフィリエイトで失敗せず稼ぐマインドが身に付くようになるので是非最後まで読んでみてくださいね。

 

アフィリエイトを独学で稼いでいる人のカラクリ

ネットではよく「アフィリエイトは独学でも稼げる!」と主張している人がいます。

 

確かにその人がアフィリエイトを独学で稼いでいるのは間違いないでしょう。

 

ですが注目すべきはその人が本当に知識ゼロから アフィリエイトを始めたかどうかです。

 

アフィリエイトを独学で稼げるようになった人達をよく詳しく見てみると、ほとんどの人が実はWebマーケティングで仕事をしていた 事が分かります。

 

つまりアフィリエイトの素人では無く前もってアフィリエイトで稼げる知識を持っていた ということです。

 

アフィリエイトの仕組みやノウハウを仕事で学んでいるだから独学で稼げるはずですよね(笑)。

 

逆にWebマーケティングの仕事をしていて稼げなかったら、「ちゃんと仕事してるのか?」と心配になっちゃいますよね(笑)。

 

つまり結論としてはアフィリエイトを独学で稼いでいる人は以前からアフィリエイトのノウハウを持っていたことになります。

 

なので、アフィリエイト完全の初心者は独学では無くアフィリエイトで稼げている人から教えてもらった方が圧倒的に早く稼げるようになります。

 

この証拠に「アフィリエイトは独学でもできる」と言っている人もちゃっかりコンサル生を募集している ので「アフィリエイトは独学でも稼げる」と言っている人こそ、多くのアフィリエイト初心者がアフィリエイトを教えてくれる人を求めているのを分かっているから、コンサル生を募集しているんですね。

 

この事を知らずに「独学でもアフィリエイトで稼げるんだ!」と思って独学でアフィリエイトを始めるとアフィリエイトを始めたばかりの私のように悲惨なことになってしまいますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

それに月収100万円以上稼げているアフィリエイターでも定期的にセミナーに通ったりしているのが実態です。

 

指導者が必要なのは決してアフィリエイトだけでは無くて他の業界でも同じです。

 

例えば元野球選手のイチローさんの話が有名ですが、イチローさんはもともとプロ入りから活躍していたわけでは無く、あるコーチとの出会いバッティングの指導をしてもらってから活躍できるようになったそうです。

 

もしもイチローさんが良き指導者に出会っていなかったら戦力外通告を受けていたかもしれませんね。

 

 

ちなみに、アフィリエイトを独学で始めて稼いでる人もちゃんといますよ。

 

でもそのような人はハッキリ言って天才です!

 

もしくはめちゃくちゃ遠回りしてきた人です・・・

 

アフィリエイトを独学で稼げない理由

アフィリエイトを独学で始めても稼げないのにはいくつか理由があります。

 

アフィリエイトを独学で始めても稼げない理由は以下の5つの理由です。

独学で稼げない理由
・方向性が分からない
・稼げるジャンルが分からない
・稼げる広告が分からない
・SEOが分からない
・心が折れやすい

 

これらの理由を一つ一つ解説していきますね。

アフィリエイトの方向性が分からない

アフィリエイトと一口で言っても色んなやり方があります。

 

アフィリエイトの王道はブログアフィリエイトですが、ブログアフィリエイトでも色んなやり方があります。

 

例えば、ブログの運営方法1つでも『雑記ブログ』か『特化ブログ』か分かれます。

 

さらに特化ブログでも1つだけの広告案件を紹介するのか、記事ごとに広告案件を変えていくのか分かれてきます。

 

広告の方向性もグーグルアドセンス広告か?ASPを利用するかでも分かれてきます。

 

他にも色んなやり方がアフィリエイにはあります。

 

独学でアフィリエイト始めると、どの方向性で良いのか分からない ので、とりあえず色んなやり方をやってみる場合があり、方向性が定まらずに結果的に間違った方向に進んで行ってしまう ケースがあります。

 

しかも厄介なのが独学なので誰も間違った方向に進んでいるのを指摘してくれません。

 

自分が間違った方向に進んでいる時が付いた時には無駄な時間をかなり消費した後なので精神的にもキツイです・・・

 

 

ここで、だいたいの人が諦めます・・・

 

稼げるジャンルが分からない

アフィリエイトには稼げるジャンルと稼げないジャンルがあります。

 

稼げるジャンルは市場が伸びているジャンルですね。

 

例えば、車系はまだ市場が伸びているので稼げるジャンルではないでしょうか。

 

逆にキャッシングや系は市場が伸び切っているので今から参入してもあまり稼げないジャンルだと思っています。

 

さらに、市場が伸びていても別の要因で稼げないジャンルもあります。

 

例えば、健康食品の市場はダイエットや筋トレブームの影響もありまだ伸びそうですがグーグルのアップデートによって記事が上位に表示されにくくなっているので稼げないジャンルになっています。

 

このような知識が分からずにアフィリエイトを独学で始めるとこれも悲惨なことになってしまいます・・・

 

 

しかもアフィリエイトを始める時ってジャンル選びから始めるので独学の中でも知識が乏しい状態なので余計に失敗しやすいですよね。

稼げる広告が分からない

ジャンルが決まったとしても1つのジャンルの中にも色んな種類の広告があるので、アフィリエイト初心者はどの広告を紹介すればいいのか分からず失敗しがちです。

 

例えば、車系のアフィリエイトジャンルはまだ稼げるジャンルですが、車の広告も沢山あります。

 

車の広告だと『コーティング剤』や『小物系』、『洗車サービス』、『板金塗装』、『一括見積』等の広告があります。

 

ちなみに車系のアフィリエイトだと一括査定系の広告が売れやすい のでおすすめです。

 

車系のアフィリエイトのやり方はこちら↓

 

このように全ての広告が稼げるわけでは無く稼げる広告を見定める必要があります。

 

アフィリエイトでは同じ作業量でも選んだ広告によって稼ぐ金額が大きく違ってくるので最初の広告選びはかなり重要になってきます。

 

稼げているアフィリエイターは良い広告を選んでいる場合が多いですからね。

SEOが分からない

SEOとは『Search Engine Optimization 』の略で検索エンジン最適化のことを意味します。

 

ようは記事を検索上位に表示させるスキルのことです。

 

このSEOもアフィリエイトで稼ぐにはかなり重要です。

 

記事を書いても検索結果で表示されなければ意味が無いですからね(笑)。

 

このSEOはグーグルがアップデートをするたびに最適な上位表示させる方法が違ってくるので闇雲に記事を書いてもダメです。

 

心が折れやすい

アフィリエイターは稼げるまでに時間のかかるビジネスです。

 

しかも独学となると自分の方向が正しいのか分からないので手探り状態で作業を進めていきます。

 

最初は「アフィリエイトで稼ぐぞ!!」とモチベーションが高くても稼げない期間が数か月続くとモチベーションが下がってきてかわりに不安な気持ちがどんどん増えてきます。

 

誰かに教えてもらいながら作業を進めていくと自分の方向性が正しいのかが分かるので、稼げていない時期でも「稼げる方向で作業を進めているから大丈夫!」と精神的な支えになりますが、独学の場合そういった支えが無いので心が折れやすいです。

 

事実アフィリエイトでは90%の人達が稼げずに辞めてしまっています。

 

その大半はアフィリエイトは独学でも稼げるとアフィリエイトを甘く見ていて 始めたものの実際は独学で稼げるほど甘くないので「思ってたんとちゃう・・・」と思い諦めてしまう人達です。

 

つまり、90%の稼げない人達は独学で、稼げている10%の人達は教えてもらったと言っても過言ではないでしょう。

 

アフィリエイトで稼ぐのに指導者は必要か?

今はネットで検索すればアフィリエイトについての色んな情報が流れているので自分の手本にするブログを見つけて参考にしていくこともできます。

 

実際、私も参考にしてきたブログはいくつかあるので、稼げているブログを参考にするのはとても良いこと だと思っています。

 

ただし、先ほども述べた通りアフィリエイトで稼げずに辞めていった人達のほとんどが、独学で挫折してしまっている のが実態なので本気で稼ぎたいなら指導者からノウハウを教えてもらいながら始めた方が確実に稼げるので指導者は必要だと思います。

 

実際、私もアフィリエイトを始めて最初は独学でしたが、すぐに指導者に教えてもらいながら進めていくと自分が全く稼げない方向に進んでいたことが分かり教えてもらったノウハウで作業を進めていくと稼げるようになった経験からも指導者は必要でしょう。

 

指導者に騙されないコツ4つ!

アフィリエイトで独学で稼ぐよりも指導者から教えてもらった方が効率よく稼げるものの、指導者を探すときは注意が必要 です。

 

指導者の中にも初心者アフィリエイターからお金を騙し取ろうとする人たちがいるからです。

 

実際に、情報商材を売りつけるだけで全くサポートしてくれなかったり、最初は連絡が取れたものの数か月すると全く連絡が取れなかったりするような悪質な指導者はいます!

 

このような悪質な指導者から騙されないためにも良い指導者を探すポイントを紹介します。

 

良い指導者を探すポイントは以下の内容です。

良い指導者を見つける4つのポイント
・アフィリエイトでの実績
・コンサルでの実績
・人間性
・料金設定

 

これらのポイントを一つ一つ解説していきますね。

 

アフィリエイトでの実績

アフィリエイトで稼ぐための指導者なので当然その指導者が稼げていないと話になりませんよね(笑)。

 

ですが、実際にはアフィリエイトのノウハウだけ知っていてアフィリエイトで稼いでいないなんちゃって指導者がいます。

 

中には自分がアフィリエイトをすらしていないなんて人もいるので、その指導者が実際にどのくらい稼いでいるのか知らべておきましょう。

 

さらに、稼げていても現在進行形では無く、過去に最も稼げていた月の金額だけ見せている人もいるので必ず現在進行形で継続的にどのくらい稼げているか を公表している人が良いですね。

 

そして、「簡単に稼げます!」系の指導者も要注意です。

 

なぜならアフィリエイトは簡単に稼げないからです。

 

アフィリエイトで稼ぐにはそれ相応の努力と作業量が必要 になってくるので、もしも簡単に稼げていたとしてもその指導者が天才かよっぽど強運の持ち主の可能性があります。

 

我々凡人が天才のやり方や強運の人のやり方を見ても参考にはならないので、自分のレベルに合わせたノウハウを丁寧に教えてくれる指導者が心の支えになるのでそのような指導者を探してみてください。

 

コンサルでの実績

自信のアフィリエイトの実績だけではなくコンサルでの実績も公表しているか どうかは重要です。

 

自信がアフィリエイトで稼いでいたとしても生徒を稼がせていなければ指導者失格ですからね。

 

また一部の優秀な生徒の実績を大々的に宣伝する場合も要注意です。

 

一部の人の成功の陰に大勢の人達が稼げなければ、これも指導者失格です。

 

大事なのは優秀な人だけでなくどれほど多くの人を稼がせているかなのです。

人間性

アフィリエイトでは稼ぐのに時間がかかるビジネスなので当然指導者とも長い間の付き合いになります。

 

そこで自分と指導者との相性も重要になってきます。

 

指導者の境遇や価値観、キャラクターに共感できるかを見極める必要があります。

 

なぜなら共感できる指導者を見つけることで辛い時期でも心の支えになってくれるからです。

料金設定

指導者がどのくらいの料金を設定しているかだけでなく、どのような指導方法でどのくらいの期間教えてくれるのかや、どのくらいのレベルの知識や稼げる金額も確認できれば良いですね。

 

料金設定に対して指導の内容が薄い場合はお金を取られるだけなので要注意です!

 

中には返金保証付きの場合もあるので、できれば返金保証がある料金設定が望ましいですね。

とはいえアフィリエイトで稼ぐには独学もかなり重要!

アフィリエイトでは指導者がいた方が最短期間で稼げるようになりますが、自分で考えて調べるといった独学する姿勢も重要になってきます。

 

なぜ独学も重要になってくるかは教えてもらうばかりでは思考停止になってしまうからです。

 

アフィリエイトで稼ぐには何でも言われた通りしかできない受け身の姿勢では無く自ら多くのことを学ぼうとする能動的な姿勢も重要になってきます。

 

それにいつまでも指導者が教えてくれるわけでもないですよね。

 

アフィリエイトは昔のノウハウがいつまでも通用することが無い変化の激しいビジネスでもあるので変化に対応する姿勢も大事 になってきます。

なので指導者がいなくなっても自ら考えて行動できる独学の姿勢も求められます。

 

piko
私も指導者にだけ頼るのではなくライティングスキルなどは他のお手本になるブログを参考にしていますよ。

まとめ

アフィリエイトで本気で稼ぐには独学よりも指導者からノウハウを教えてもらいながら進めていった方が効率よく最短で稼げるようになります。

 

最後にもう一度おさらいしてみましょう。

この記事のおさらい

・独学で稼げている人は初めからアフィリエイトのノウハウを持っている

・初心者が独学でアフィリエイトを始めても稼げずに辞めてしまう人がほとんど

・良い指導者を見極めるポイントは『実績があるか』『共感できるか』『料金設定』

・とはいえ独学する姿勢も大事

 

上記の内容を踏まえて良い指導者を見つけることができれば辛い時でも心の支えになってくれ最短で稼げるようになります。

 

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位を獲得したベストセラー!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かる!

 

あなたに合った副業を提案!

 

詳細はこちら

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位獲得したベストセラーです!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かるあなたにオススメの副業を提案!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事