pickup
【初心者必見!】ブロガーのアフィリエイト収入とポイントを紹介!

piko
どうも!
pikoです。

ボブ
アフィリエイトしているブロガーってどのくらいの収入があってどのくらい作業しているのか気になるだよねー さらにアフィリエイトを始める時に押さえておくべきポイントも教えて欲しいのよねぇ。

今回はこのような疑問についてお答えしたいと思います。

 

この記事の内容

・アフィリエイト収入って皆どのくらいあるの?

・他人のアフィリエイト収入は気にする必要ない

・アフィリエイトで収入を得るには

 

 

 

ブロガーのアフィリエイト収入って皆どのくらいのあるの?

アフィリエイトマーケティング協会での2019年6月の最新の調査では、1番多いのが収入なしで29.7% になっています。

 

一方で100万円を超えるブロガーのアフィリエイト収入は6.7% になっていますね。

 

収入があるブロガーの中で1番%を占めているのが1,000円未満ですね。

 

なので収入が1,000円未満のブロガーが全体の約半分を占めることが分かりますね。

 

ですが2017年度や2018年度では毎年100万円以上の収入の割合が増えている ので2019年度も残り半年で100万円以上のアフィリエイトブロガーが増えてきそうです。

 

逆に収入がないアフィリエイトブロガーも2017年度から増えてきている傾向にあるので今後ブロガーのアフィリエイトでの収入が両極端化する可能性がありますね。

 

そして、収入が1,000円から5万円まで 徐々に稼いでいる割合が少なくなり収入が5万円以降から 稼いでいる割合が増えていっている傾向がありますね。

ブロガーは皆どのくらいの時間作業してるの?

副業としてアフィリエイトを始めるブロガーにとっては皆がどのくらいアフィリエイトでの作業時間を費やしているかが参考になりますね。

 

このデータでは一日の作業時間が3時間以上が最も多い ことになっていますね。

 

その次に多いのが30分未満なので、副業としてアフィリエイトをする時間の確保に多くのブロガーが苦労している のも分かりますね。

 

ただし、このデータではアフィリエイトを専業としているブロガーもいれば副業としているブロガーもいるのであまり正直3時間以上も作業時間に費やしている人は専業アフィリエイトブロガーの可能性が高いですね。

アフィリエイトブロガーはどの年齢が多いの?

アフィリエイトブロガーの年齢は20台後半から40代前半の方の割合が多い ようです。

 

20代後半から40代前半といえば会社員として働き盛り真っただ中の年齢ですね。

 

また、主婦でいえば子供にお金がかかる年齢でもあります。

 

このデータから多くのサラリーマンやOLの方が会社の収入だけでは満足できない現状が見えてきますね。

 

また、主婦の方だと旦那の収入だけでは家計が心配不安なのと子供の将来の学費に備えて副収入を得るためにアフィリエイトを始めている現状が分かりますね。

アフィリエイトブロガーは1年未満にやめる人が多い

このデータを見る限りでは、2018年にアフィリエイト一年未満が926人に対して2年目の人が353人なのでアフィリエイトを始めて1年間で573人ものブロガーが辞めていった結果 になりますね。

 

そこから経過年数が4年間まで徐々にアフィリエイトブロガーが脱落していっているのですが、5年目から人数が増えてきているのも分かりますね。

 

そしてこのデータはアフィリエイトブロガーの収入のデータにも似ていることからアフィリエイトの継続年数と収入がリンクしている のが分かりますね。

 

つまりアフィリエイトは長く継続するほど収入も増えてくる傾向にあることが分かります。

 

piko
『継続は力なり』とはこのことですね!

他人のアフィリエイト収入は気にする必要ない

ここまでアフィリエイトに関するデータを見てきました。

 

初心者の人はアフィリエイトで多くの収入を得ている他のアフィリエイトブロガーの存在に「自分は全然ダメだ、、、」と自分のことを卑下しがちですがそんなことは全くありませんし他のアフィリエイトブロガーの収入なんか気にする必要なんてありませんよ!

 

なぜなら、アフィリエイトに費やす時間も人それぞれですし、継続年数も違うので収入が違ってくるのは当たり前です!

 

大切なのはいかに自分のペースでコツコツとコンテンツ(記事)を作っていくかです。

 

そもそも考えてみてください、全く何もない状態からコンテンツを作ること自体が職場の他の人達にはできていない希少価値なんです!

 

piko
そう!
あなたは他の人には持っていないブログで収入を得るといった希少価値のある人材なんですよ!
胸を張っていきましょう!

 

ブロガーがアフィリエイトで収入を得るには

piko
はい!
ではここからブロガーがアフィリエイトで収入を得るためにやるべき事を紹介していきますよー!

 

アフィリエイトは継続できれば、収入を得ることは可能です。

 

ただし、間違った方向で継続してしまうと収入を得るまでに思いのほか遠回りしてしまう ので、正しい方向で継続することがとても重要になってきます。

 

なので、ブロガーがアフィリエイトで効率よく収入を得るためのポイントを押さえておきましょう。

先ずは広告案件から選ぶ

piko
アフィリエイトで収入を得るには広告案件を選ぶところから始めましょう。

ボブ
え?
まずはブログ設置じゃないの!?

 

多くの人がアフィリエイトで収入を得るには「まずはブログを設置しましょう!」と言っていますよね。

 

ですがブログを設置するのは、あなたが紹介したい広告案件を決めてからになります。

 

なぜならブログを設置するには独自ドメインを決める必要があります。

 

そして、独自ドメインは自分が運営するアフィリエイトのテーマにそった独自ドメイン を選んだ方が良いからです。

 

例えば車関連の広告案件をテーマにしたブログで収入を得るには車を連想するようなドメインになります。

 

ドメインは検索表示された時にユーザーの目にふれる機会が多いので、テーマにそったものにすることをオススメします。

 

逆に車をテーマにしたブロガーがダイエットを思い浮かべるドメインにしてしまうとユーザーが「このブロガー大丈夫か?」と不審がってしまいますよね。

 

これは絶対に広告案件を先に決めなければいけない

という事ではないのですが、

独自ドメインとアフィリエイトブログのテーマが違う内容だと、

どんなにクオリティーの高いコンテンツを作っても

ユーザーは違和感を覚えてしまい

広告の商品への購入を躊躇してしまい

収入に影響を及ぼしてしまいかねません。

 

そして選ぶべき広告案件 ですが、ココにも押さえておくべきポイントがあります。

 

広告案件は『ただ何となくで選ぶ』のではいけません。

 

どのような広告案件を選ぶかで今後のアフィリエイト収入が違ってきますよ。

 

押さえておくべきポイント

・報酬単価が高額

・無料案件

・人の悩みを解決してくれる案件

 

 

雑記ブロガーと特化ブロガー

アフィリエイト運営をしていくには雑記ブロガーと特化ブロガーの2パターンに分かれてきますがアフィリエイトで収入に特化させたいのなら間違いなく特化ブログ で運営していくべきです。

 

雑記ブロガーは金融系の記事や健康系の記事だったりと1つのブログに自分の書きたい事のいろんなジャンルの記事 を書いていきます。

 

いろんなジャンルの記事を書いていける点では記事のネタが困らなくていいのがメリットですね。

 

ただしブロガーがアフィリエイトで収入を得たいといった目的の人が雑記ブログで運営するのはおススメできません。

 

なぜなら、雑記ブロガーは特化ブロガーよりも検索上位表示されにくいのでといったデメリットがあるからです。

 

検索上位表示を決めるのはグーグールの検索エンジンですが、

グーグールの検索エンジンはどうしても

専門的なブロガーの方を評価して上位表示させるので

雑記ブロガーが金融系の記事を書いても

特化ブロガーが書いている金融系の記事には

負けてしまうからですね。

 

雑記ブロガーのメリット

・自分の好きなことを書けるので記事ネタには困らない

雑記ブロガーのデメリット

・検索上位表示されにくい

 

一方、特化ブロガーは特定のジャンルのみ を徹底的に書いていきます。

 

広告案件も特化ブロガーは1つだけの案件を選んで紹介していくことになります。

 

なぜ特化ブログをオススメするかと言えば特化ブロガーの方が収入を得るのに向いているからですね。

 

アフィリエイトブロガーが収入を得るための絶対的条件は検索上位表示されることです。

 

そして検索上位表示されるには雑記ブロガーよりも特化ブロガーの方が有利になります。

 

先ほども述べた通り検索上位表示を決めるのはグーグールの検索エンジンなんですね。

 

グーグールの検索エンジンは

いろんな浅くて広い範囲のジャンルのブロガーよりも

1つのジャンルを徹底的に詳しく紹介している

ブロガーの方を優先して評価するので

特化ブロガーの方が検索上位表示されやすく

アクセスも集めやすいからですね。

 

アクセスが集まってくることで結果的に収入に繋がってきます。

 

特化ブロガーのメリット

・検索上位表示されやすい

特化ブロガーのデメリット

・自分の好きな記事を書けばいいわけではない

 

ブロガーならWordPress一択でしょ!

アフィリエイトで紹介すべき広告案件が決まればいよいよブログを設置する段階になります!

 

ボブ
でもブログにもいろんなサービスがあるけど、どのブログが良いの?

piko
ブログサービスはWordPressが最強ですね!

 

ブログにもいろんな種類がありますよね。

ブログの種類

・アメバブログ

・ライブドアブログ

・はてなブログ

・FC2ブログ

・WordPress

 

ですがこの中でも圧倒的にオススメなのがWordPress です!

 

まずアメバブログのような無料ブログだと

タダで使えるんですが、

デザインやテンプレートが制限されたり

運営会社の判断でブログを消されてしまう可能性があるので

せっかく記事を書いてもブログを消されたら

全てが無くなってしまうので

非常にリスク があり

長期的な運営には向いていません。

 

一方ワードプレスは毎月費用がかかってしまいますが、

費用が掛かるといっても1,000円程度で済みますし、

なによりもデザインの自由度が圧倒的に高く

検索上位表示されやすい といった

メリットの方が大きいですね。

 

実際に検索上位表示されているブロガーはほとんどがワードプレスなのが現状です。

 

しかもあのグーグルもワードプレスを推奨している くらいなのでアフィリエイトブロガーが収入を得るにはワードプレスは絶対に外せないですね。

 

効率よく作業できるようパソコン環境を整える

アフィリエイトを始めるには当然になりますが、パソコンとマウスは必須アイテムになります(笑)

 

アフィリエイトの場合は動画編集をするわけではないので3万円くらいのパソコンでも十分大丈夫ですよ。

 

さらに、上級者向けになると思いますが、パソコンの画面だけでなくダブルモニター を使うことで効率よく作業を進めることができますよ。

 

ダブルモニターとはパソコンにモニター画面をつなげて二つの画面で作業を進めることですね。

 

使い方はモニター画面でネットでの調べものを見ながらパソコン画面で記事を執筆していく感じですね。

 

画面が1つだけだといちいち画面の切り替えが必要なのでその分手間がかかってしまいますが、ダブルモニターにすることでその手間が省けて作業効率が良くなります。

 

とくに普段会社員として働いていて

副業としてアフィリエイトをしているブロガーは

いかに作業時間を確保するのが収入を得るための重要事項

にもなってきますので少しでも効率よく作業するためにも

ダブルモニターを試してみてくださいね!

グーグルについて理解する

 

piko
パソコン環境も整ったら記事の執筆スタート!

 

と言いたいところですが、ブロガーがアフィリエイトで稼ぎたいなら闇雲に記事を書けばいいわけではありません(笑)。

 

記事を書いても検索上位表示されなければ意味がないですからね。

 

ボブ
ブロガーはどんな記事を書けば検索上位表示されるの?

piko
ブロガーが検索上位表示されるにはまずグーグルについて理解する必要があるね。

 

記事を上位に表示するのはグーグールの検索エンジン なので、グーグルがどのような点に着目して記事を評価するのか知る必要がありますね。

 

つまりグーグルのことをいかに理解しているかが大きく収入を得るか全く収入ゼロかの分かれ道といっても過言ではありません(笑)。

 

グーグルが掲げる10の事実

1・ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。

2・1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。

3・遅いより速いほうがいい。

4・ウェブ上の民主主義は機能する。

5・情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。

6・悪事を働かなくてもお金は稼げる。

7・ 世の中にはまだまだ情報があふれている。

8・情報のニーズはすべての国境を越える。

9・スーツがなくても真剣に仕事はできる。

10・「すばらしい」では足りない。

 

この中のユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる とありますね。

 

つまりグーグルはユーザーの利便性 を一番大事にしています。

 

そして書いた記事がユーザーが知りたい内容になっているかでグーグルは評価します。

 

なのでブロガーが記事を執筆する時はこの記事がユーザーが調べたい内容になっているかを意識して書いてみてくださいね。

 

もっと具体的なユーザーが調べたい記事を執筆する方法はこちらで詳しく解説していますよ。

 

キーワード戦略について

ブロガーが記事を書いて収入を得るにはユーザーがどのようなキーワードで検索するのかを知る必要があります。

 

そこで役に立つツールがキーワードプランナー です。

 

キーワードプランナーに自分のブログのを打ち込むことでテーマに関連したキーワードが表示されます。

キーワードプランナーに『転職』と打ち込むと729個も関連のキーワードが出てきましたね。

 

このキーワードの基づいて記事を書いていく流れになります。

 

そしてキーワードについてもう一つ押さえておきたいポイントがあります。

 

それが、月間アクセス数 です。

 

アクセス数とはサイトを訪れた人の数ですね。

月間アクセス数 需要とライバル比
~100件 需要は少ないがライバルも少ないので初心者でもチャンスあり!
~1,000件 需要は少しあるがライバルも少し出てくる
~10,000件 需要があるがライバルも多く初心者がこのアクセス数で戦うのは厳しい
10,000件~ めちゃくちゃ需要あり!しかし強力なライバルがひしめいている!

 

つまり、月間アクセス数が大きいキーワードほど多くの人がブロガーが書いた記事を見に来てくれるキーワードだということですね。

 

ただし、多くの人がサイトを見に来てくれるということは他のアフィリエイトブロガーも同じことを考えているのでそれだけライバルが多くいることになります。

 

だから、初心者ブロガーがアクセスの多いキーワードで記事を書いても上位表示されるのは厳しいですね。

 

逆にアクセス数の少ない

『スモールキーワード』だとライバルが少ないので

検索上位に表示されるチャンスがある

ので初心者ブロガーはまず

『スモールキーワード』の記事を書いてみてください。

 

スモールキーワードだから

アクセス数が少ないと思うかもしれませんが、

ビックキーワードだと全く検索表示されず

アクセスも無く収入もゼロと言った事態になってしまいます。

 

 

逆にスモールキーワードで検索上位表示されされた方が

アクセス数が伸びてきて結果的に収入に繋がってくるんですね。

 

ただし、アクセス数が伸びてくるといってもしょせんはスモールキーワードなので一気にアクセスが伸びるわけではありません。

 

それでも少ないアクセスでも効率よく収入を増やす方法 があるんですよね~♪

 

文章力はココに気をつければ大丈夫!

アフィリエイトを始めたばかりのブロガーが収入を得るための文章がしっかりと書けるか心配していると思います。

 

そして、初心者ブロガーによくありがちなのが固い文章 になってしまうことです。

 

これを私はウィキペディア病 と呼んでいますが(笑)

 

固い文章だと記事を読むユーザーが疲れてしまいますし読んでいて楽しくないですよね。

 

 

文章が固くて読むのが疲れる内容だとユーザーは直ぐに記事を閉じて他の記事に移ってしまうので収入に繋がりません。

 

そうなればユーザーが広告をクリックする確率も減ってしまうので結果的に収入も落ちてしまいますね。

 

なので文章を書くときはなるだけ気さくな感じの文章 を意識してみてください。

 

後は文章の装飾 を付けることで記事を読むユーザーが読みやすくなり自然と広告へクリックしてくれる確率もあがるので収入にも繋がってきます。

 

後はなるべく自分が良いなと思った記事を読んでみてどんな書き方をしているか参考にしてみても良いですね!

アフィリエイトで役立つツール

最後にブロガーがアフィリエイトをしていくうえで役に立つツール を紹介しておきます!

キーワードツール

・キーワードプランナー

・アラマキジャケ

 

キーワードプランナー は記事を書くのにどのようなキーワードで書いていけば良いのか調べたいときに役に立ツールですね。

 

アラマキジャケ は書きたいキーワードがどのくらい月間アクセス数があるのかを調べてい時に役に立つツールですね。

 

まずどのようなキーワードで記事を書いていけば良いのかを『キーワードプランナー』で調べてそのキーワードがどのくらいアクセス数があるのかを『アラマキジャケ』で調べてから記事を書いていく流れでいけばOKです!

 

分析ツール

・グーグルアナリティクス

・サーチコンソール

分析ツールでオススメなのが『グーグルアナリティクス』と『サーチコンソール』ですね!

 

グーグルアナリティクス はユーザー数・直帰率・サイト訪問時間やどのくらいアクセス数があるのかが簡単に分かるとても優秀なツールですね。

 

さらに、アクセスの流入経路やどの地域からのアクセスやスマホ・タブレット・パソコンからのアクセス比率も分かります。

 

サーチコンソール はクリック率や表示回数(PV数)どのキーワードが検索順位何位になっているのかが分かります。

 

意外なキーワードが表示回数を獲得していたりするのでお宝キーワードが発見できたりしますよ!

 

アフィリエイトで収入を得るのに最も重要なこと

最後にブロガーがアフィリエイトで収入を得るのに最も重要なことをがあります。

 

それはズバリ!『継続 』です。

 

アフィリエイトはネットビジネスの中でも最強のビジネス になります!

 

ですが、収入を得るまでに時間がかかるといったデメリット も存在します。

 

そこで重要なのが収入を得るまでにどれだけ継続できるかが重要になってきます。

 

ブロガーがアフィリエイトを始めたばかりの時はモチベーションが高いので続けられますが、数ヶ月間収入がゼロのまま淡々と作業をする必要があります。

 

この数か月の間に「こんなことを続けて本当に収入を得るまことができるのか?」といった疑問が湧いてきて辞めていくブロガーが多いのがアフィリエイトの現状です。

 

そこでブロガーが諦めずに継続できるポイントが『アフィリエイトで成功している(100万円以上収入を得ている)人から教えてもらうこと 』が重要になってきます。

 

実際にアフィリエイトで成功している人達は必ずと言っていいほど誰かに教えてもらって大きな収入を得ています。

 

だれでも最初は知らないことや分からないことだらけですよね。

 

そして分からないことを自分一人で解決しようとすればかなりの時間を消費してしまします。

 

ですがブログで成功している人から教えてもらうことで分からないことを悩む時間を省略でき作業に集中できる時間を確保でき継続しやすくなります。

 

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位を獲得したベストセラー!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かる!

 

あなたに合った副業を提案!

 

詳細はこちら

アフィリエイトで失敗しない方法、知りたくないですか?

アフィリエイトならこれ1冊で大丈夫な書籍出版させて頂きました!
初心者でも安心の3大特典付!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事