pickup
webマーケティングを学ぶにはアフィリエイトで稼ぎながら学ぶのがベスト!

こんにちは!pikoです。

 

この記事で得られる内容
・Webマーケティングってどうやって学べば良いの?
・Webマーケティングのプロってどんな人
・Webマーケティングを効率よく学ぶ方法ってあるの?
・Webマーケティングとアフィリエイトってどんな関係があるの?

 

今どんどん伸びている職種がwebマーケティングですね!

 

そんなwebマーケティングを学んでスキルアップ もしくはキャリアアップ を目指している人も多いと思います。

 

ですが、webマーケティングっと言ってもアクセス分析から企画やライティングと、色んな分野に分かれていて何から学んでいいのか分からないですよね(笑)。

 

そこで今回はwebマーケティングを効率よく学ぶ方法を紹介します。

 

今回の記事を最後まで読むことで稼ぎながらWebマーケティングのスキルが身に付く ので最後まで読んでみてください。

 

アフィリエイトで結果を出している人達はwebマーケティングのプロ

webマーケティングを学ぶにも胡散臭い人から学ぶよりも信頼できる人から学びたいですよね!

 

でも、どんな人が信頼できるのかハッキリと分からないですよね?

 

私が思う信頼できる人はズバリ!アフィリエイトで成功している人 です!

 

webマーケティングとは『売上が上がるための戦略、考え方、それを実現させるための仕組み・施策・運用手段のすべて』なんですね。

 

そして、これをゼロから一人で完結させていくのがアフィリエイターなんです。

 

月に100万円以上稼いでいるアフィリエイターはハッキリ言ってwebマーケティングのプロです。

 

では、なぜアフィリエイターがwebマーケティングのプロなのかを紹介しますね。

効率よく稼ぐプロ

そもそもアフィリエイトの最大の魅力は収益の自動化 にあります。

 

他の事業ってほとんど、作業したぶんが収益になってきますよね?

 

なので、一旦作業を止めれば収入も止まります。

 

でもアフィリエイトの場合は、例えばブログで一つ一つ書いた記事が24時間365日休まず集客してくれる資産になります。

 

かの有名な経営学者のピーター・ドラッカー

「マーケティングの目的は販売を不必要にすることだ。

マーケティングの目的は顧客について十分に理解し、顧客に合った商品やサービスが自然に売れるようにすることだ。」

とマーケティングの本質を突いていますね。

 

アフィリエイターがwebマーケティングのプロである理由は

ピーター・ドラッカーの発言を

実際に行動に移す事 で収入を得ているので

自然とwebマーケティングの本質が

備わってくるようになるんですね。

SEOのプロ

webマーケティングにおいてSEOスキルはかなり重要になってきます。

 

なぜならSEOは最も収益性が高いからです。

 

サイトへの流入にもいろんなところからの流入がありますよね。

 

例えば、SEO以外にもSNSからの流入がありますね。

 

ここで、それぞれの流入を見てみましょう。

 

 

SEO

ブログコンテンツの商品に興味があり自分で検索して来た

 

 

SNS

何となく目に止まったので来てみた

 

この2つの流入への経緯で言うとSEOの方が圧倒的にコンテンツでの商品に興味があったり、商品を購入する前提で流入してきているので収益性が高いですね。

 

アフィリエイトではいかに自分のコンテンツを検索上位に表示させれるかで収益に大きな差が出てきます。

 

なのでアフィリエイターは常にSEOの事を考えてアウトプットしている ので圧倒的なSEOのノウハウを持っています。

ユーザーのニーズを理解している

アフィリエイトでは紹介する商品がどのようなユーザに訴求すべきかをよく理解する必要があります。

 

そしてターゲットユーザーに対して最も突き刺さるライティングをしてコンバージョン率を上げていきます。

 

このようなユーザーのニーズを理解するスキル もアフィリエイトを実践していく中でどんどん身についていきます。

誰でもできる再現性の高さ

なぜ、アフィリエイトでWebマーケティングを学ぶかと言えば先ほども紹介したようにアフィリエイターのWebマーケティングスキルがヤバイからです(笑)

 

そしてアフィリエイトの魅力の1つでもあるのですが、アフィリエイトは誰でも成功できる再現性の高いビジネスなんです。

 

しっかりとコツコツと実践していくうちにWebマーケティングのスキルを稼ぎながら身につける事ができるんです。

 

しかもWebマーケティングの仕事に就職や転職する際にもアフィリエイトでの実績はかなりの高評価を得ることできる ので就職・転職にかなり有利になります。

 

なのでこれからWebマーケティングについて学びたい人やWebマーケティングの仕事をしたいと思っているあなたこそ先ずはアフィリエイトを実践してみて欲しいと思っています。

アフィリエイトの始め方

ここでアフィリエイトの始め方について紹介してみますね。

 

アフィリエイトを始める手順はつぎの通りです。

 

 

ブログを作る

アフィリエイトを始めるには先ずはブログを構築する必要があります。

 

ブログにもアメブロやライブドアブログと言った

無料ブログ とWordPressが代表的な

有料ブログ がありますが、

アフィリエイトでWebマーケティングを学ぶためには

WordPressは必須 ですね。

 

無料ブログだとブログのデザインや広告の掲載箇所が自由に選べないだけではなくSEOにも弱いのでWebマーケティングを学ぶには向いていません。

 

 

ASPに登録

ブログサイトを作ることが出来たら次はASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録する必要があります。

 

ASPにもいろいろありますが、おすすめのASPはA8.net ですね。

 

A8.netはASPの中でも一番多くのアフィリエイト案件をそろえているのでだいたいの案件がA8.netにありますよ。

 

アフィリエイトしたいジャンルはあなたの趣味や気になるジャンルでOKですよ!

 

ただ、健康食品系のアフィリエイトはグーグルのアップデートでアフィリエイターの参入が厳しくなっているので避けた方が良いです。

 

 

SEOを意識した記事執筆

このSEOをどれだけ攻略できるかがアフィリエイトの腕の見せ所ですね。

 

このSEOのノウハウはアフィリエイターによって様々ですのであなたに合ったノウハウでSEOのスキルを磨いていくしかありません。

 

なぜならWebマーケティングはどれだけアウトプットしたかによってスキルが構築されるからです。

 

 

SNS対策

アフィリエイトでの収益のメインはSEOですが、Webマーケティングを学ぶ上ではSNSでの運用も欠かせなくなってきますね。

 

SNSでの運用でのポイントはブログのブランド化 です。

 

正直、SNSでの流入での収益性は低いです。

 

ただ、ツイッター等でブログの内容を発信していくことで拡散されSNSからのファンもできてくるのでブログが被リンクされたりします。

 

SEO的には被リンクされることでグーグルがブログを評価してくれるので検索上位に表示されやすくなるといったメリットもあります。

 

これもSNSを活用してのSEO対策ですね。

アクセス解析

ブログである程度記事数が増えてきたらアクセス解析を行ってブログを改善していく作業に移ります。

 

アクセス解析はグーグルが無料で提供しているグーグルアナリティクスが有名ですね。

 

アナリティクスの集客欄から

サーチコンソール→検索クエリ

に入るとブログ内の記事の

クリック数

表示回数

検索順位

が表示されるようになります。

 

ここでどのキーワードでどのくらいのクリックされている等が分かります。

 

中には意外なキーワード がたくさん表示回数されているものもあるので、こういったキーワードを狙って行くことができます。

 

さらに、表示回数が多いけど検索順位が低いキーワードなんかもユーザーが何を求めているのかを探してリライト(記事の修正)して行くことが必要になってきます。

 

 

ライバルのリサーチ

先程も少し述べましたが、アフィリエイトで検索順位を上げる方法にリライト があります。

 

検索順位を上げる手っ取り早い方法がライバルのリサーチ ですね。

 

自分よりも検索順位が高いライバルが

どんな構成で書いているかや、

何を書いているのをリサーチし

自分の記事には無い内容を

取り入れて行くことでリライトできます。
(コピペはNGであくまで参考にする事が大事です。)

 

その他にもブログのデザイン等もリサーチして自分のブログのクオリティーを高めていきましょう!

まとめ

webマーケティングはアフィリエイトを実践しながらトライ&エラー を繰り返しながら知識やスキルが身についていきます。

 

webマーケティングの会社に就職してから学ぶ方法もありますが、会社で働く以上は失敗が許されない 場合がほとんどですよね。

 

なのでクライアントの広告予算内で結果 を出さないといけないので新しいwebマーケティング法を試すのが難しいです。

 

だからこそ、先ずはあなたがアフィリエイトを実践しながらwebマーケティングを学んでみてください。

 

自分で運営するのなら、失敗しても誰にも迷惑がかからないので気軽にトライ&エラーができますよ(笑)

 

実際webマーケティングは自分でアウトプットしていくことで身についてくる のでアフィリエイトを実践するのはwebマーケティングを学ぶ上でとても有効です。

 

webマーケティングの会社で働きながらでも大丈夫なので、是非アフィリエイトを実践してみてくださいね。

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位を獲得したベストセラー!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かる!

 

あなたに合った副業を提案!

 

詳細はこちら

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位獲得したベストセラーです!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かるあなたにオススメの副業を提案!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事