pickup
あなたもこれで勝ち組!OLにおすすめの副業をカテゴリ別に紹介!

どうも!pikoです。

 

今の日本は『働き方改革 』の一環として大企業が次々と『副業解禁 』を宣言している一方で、給料が高くなる45歳を区切りに45歳以上の『早期退職者 』を募っていますね。

 

これって怖いことで、

副業解禁→「企業は給料上げれないから足りない分は自分達で補ってね。

早期退職希望→「早期退職希望者がいないとウチの会社倒産しちゃうよ。

と言っているようなものです。

 

特にOLの方は化粧品等の出費がかかるため会社の給料だけでやりくりするのは大変だと思います。

ボンビーガール 』なんてテレビ番組があるくらいですからね(笑)

 

そんな中でも、会社の給料以外の収入源 として副業を考えているOLさんは多いですね。

 

ですが、会社以外の収入源もバイトをするのか副業をするのかに別れますが、私はバイトよりも副業 をした方が長期的なメリットが大きいので副業をオススメします。

 

そこで今回はOLさんができる副業を紹介したいと思います。

 

OLがバイトより副業をした方がいい理由

先程、OLさんがバイトよりも副業の方が良いと述べましたね。

 

まずは、バイトと副業の違いを紹介してみます。

 

まずバイトは企業と契約して長時間拘束 させられますが、毎月決まった収入 を得られます。

 

副業は収入を得るまで時間がかかってしまうものの、空いた時間にできるものが多く時間の融通 がききます。

 

さらにバイトは複数の人が関わるチームワークが重要とされる仕事が多いですね。

 

そのため、どうしても人間関係の問題が起きてしまいます。

 

私の友達も夜のファーストフード店のバイトをしていましたが、何かと人間関係の問題が起きている事を話していましたね。

 

特に女性の従業員が多いバイト先だと特に人間関係の問題が出てきますね。

 

その点、副業の場合は始めから終わりまで全て自分一人で完結 できる仕事が多いので人間関係に悩まされる事はほとんどありません。

 

収入面においてもバイトと副業では違いがあります。

 

バイトは時給1,000円だと3時間働けばキッチリ3,000円の収入になりますが、一定以上の収入が増えることは無い ですね。

 

副業だと働き方によって収入に違いがあります。

 

あまり参考にはなりませんが、副業の平均月収は6万円 といったデータもあります。

 

さらに、副業の場合は収入を得るまでに時間がかかってしまう仕事もあります。

 

それでも、副業を続けていくと自身のスキルも磨けてくるので、その分高い収入を得ることができますし、軌道に乗れば会社の上司以上の収入 を得ることもできちゃいますよ。

OLが副業を始める時に注意すべき点

会社が副業を禁止しているOLにとって副業がバレるのは避けなければなりません。

 

なので、これから副業を始めるOLが気を付けるべき点は、いかに会社に副業がバレないようにするか ですね。

 

OLが会社に副業がバレる場合のほとんどが、給料から差し引かれる住民税(特別徴収) の金額が会社での収入の金額と合わない場合にバレてしまいます。

 

会社にバレるのを防ぐ対策として確定申告をする必要がありますね。

 

この確定申告書の『住民税』の欄にある

住民税について給与・公的年金等に係る

所得以外の所得に係る住民税の徴収方法の選択

を『自分で納付』に選択することで

住民税で会社にバレることを防ぐことができます。

 

OLさんが副業で年間に20万円 稼いでいる、もしくは20万円以上の稼ぎを目標としている場合は確定申告をして会社にバレないように注意する必要がありますね。

副業初心者でもできるOLの副業

はい!

ここからが本題ですね!

 

OLさんが始める副業といってもいろんな種類の副業があるのでどのような副業を始めていいか分からないですよね?

 

ここでは特別に何かスキルが無くてもできる 副業を紹介します。

ポイントサイト

アンケートモニター・ポイントサイトはサイトに無料登録してアンケートに回答するとポイントが貯まります。

 

貯まったポイントはTカードといった他のポイントや現金に交換することができます。

 

もらえるポイントはアンケートに回答すると1〜3ポイントしかもらえません。

 

ですが、アンケート以外でももらえるポイントがあり、クレジットカードの申し込みをするだけで、1,0000ポイント と高額なポイントを獲得することができます。

 

ただし、クレジットカード案件の場合は新規申し込みだけなので、高額ポイントは1回目 しか獲得することができません。

 

クレジットカード案件以外は都心で暮らしているOLさんだと不動産投資の説明会 の会場に行くことで5,000円〜1,0000円分 のポイントがもらえる案件もあります。

 

ただし、地方の場合は不動産投資説明会の会場が無いので1案件につき数ポイントしかもらえないアンケートが主になるので、毎日頑張っても月に1,000円程度しか稼げません。

 

アンケートモニター・ポイントサイトの最大活用法としては、1回目しか大きく稼げないクレジットカード案件で数万円稼ぎ、パソコンが必要な他の副業の資金 に当てるのが1番有効な方法になります。

データ入力

データ入力はクライアント(依頼主)から依頼されたデータを入力し期日までに納品することで稼ぐ副業です。

 

データ入力の副業をするにはクラウドソーシングに無料登録する必要ことで仕事をの依頼を受けることができます。

 

※クラウドソーシング
クライアント(依頼主)と不特定多数のワーカー(受注者)をマッチングするサービス

 

クライアントからの依頼も様々ありますね。

 

クライアントからの依頼
■テープ起こし

■住所入力

■売上入力

■会議の議事録

■音声データの入力

■サイトのリスト化

 

データ入力はただデータ打ち込むだけなので、特別なスキルは必要無く副業初心者でも始めることができますが、報酬単価は1案件の報酬が10円~50円 が相場になります。

 

簡単な作業ですが、当然誤字・脱字は厳禁 なので、几帳面では無いOLさんには向かないですね。

 

さらに、作業に対しての収入も少ないので大きく稼ぐには向いていませんね。

OLがスキルを活かせる副業

本業や趣味で得たスキルを活かすことができる副業もありますよ。

また、せっかく得たスキルを本業で活かせれてないOLにはもってこいの副業を紹介します。

ライティング

クライアントから依頼されたテーマにそって記事を書いて納品する副業がライティングになります。

 

クライアントからの依頼もいろんなテーマがあるので

自分の興味があるテーマだと

楽しく記事が書けますし、知らないジャンルでも

記事を書きながら新しい知識を学べるので

好奇心があるOLさんだと

楽しく取り組めそうですね。

 

ジャンル

■美容 ■健康 ■スポーツ ■投資 ■ビジネス ■政治 ■音楽 ■芸能 ■育児 ■車・バイク ■ペット

 

さらにライティングで磨いた文章力をブログにも応用できる のでライティングの副業をしながらブログをしているOLさんもいますね。

 

報酬単価は最初は1文字0.5円程度 ですが、文章力のスキルがアップすれば1文字2円位 の報酬の依頼が来たりすますよ。

 

1案件の文字数がだいたい3,000文字なので1,500円~3,000円の報酬になります。

 

WEBサイト制作

WEBサイト制作はクライアント(個人・企業)から依頼を受けてWEBサイトを納品して稼ぐ副業です。

 

WEBサイト制作ではクライアントの

イメージ通りのサイトを製作する必要があるので

クライアントとの打ち合わせで

サイト全体の構成やデザインとテーマを

決めながら作業を進めていくので

ある程度コミュニケーション能力も

必要になります。

 

さらに、CSSHTMLJavacript といったプログラミングを活用しユーザーが使いやすく見やすいWEBサイトを製作しています。

 

WEBサイト制作では高度なプログラミングスキルよ要するので稼げる金額も1案件数万円~数十万円になります。

 

 

WEBサイト制作で稼ぐ方法

①プログラミングについて学ぶ

②クラウドソーシングに登録

③仕事の依頼を受ける

 

フォトストック

写真撮影が趣味のOLさんは自分が撮影した写真をネットで販売して稼ぐ副業がオススメです。

 

ネットで写真を販売できるサイト(フォトストックサイト)は年々増えてきていますね。

 

その中でも『PIXTA(ピクスタ)』というサイトが販売方法が分かりやすくて女性の方に人気です。

 

最近ではホームレスが写真撮影をして写真を販売して収入を得る電通のホームレス支援も行われていますね!

 

写真撮影で稼ぐ方法はフォトストックサイトに写真を投稿して採用されるとフォトストックサイトに撮影した写真が展示され写真が購入されれば手数料を引いた金額 が収入になります。

 

ただ、闇雲に写真を撮影しても売れるわけではなくて、どのようなシーンで写真が使われているかを知っておく必要があります。

 

写真が使われるシーン

■雑誌 ■書籍 ■パンフレット ■企業案内 ■製品案内 ■テレビ番組 ■テレビCM ■WEBサイト

 

写真販売の良い所は1度サイトに登録された写真は本人が消さない限り購入される度に収入になるので1枚の写真がお金を生み出す資産 になります。

 

 

フォトストックサイト

■ピクスタ

■アイストックフォト

■フォトリア

■フォトライブラリ

 

 

イラスト・デザイン販売

イラスト販売もクライアントから依頼されたテーマにそってイラストを納品して稼ぐ副業ですね。

 

稼ぐ金額も数百円〜数十万円とかなり幅広い金額の依頼 があります。

 

仕事の依頼

■WEBサイトのロゴのデザイン

■ブログやSNSのヘッダーやアイコンのデザイン

■名刺 ■本の挿絵

■ゲーム等のキャラクターデザイン

 

最近では、実績のある人がツイッター等のSNSを活用 して自分で金額を決めてダイレクトメールから来た仕事の依頼を受けて稼いでいる人も増えてきていますね。

ネットショップ

ハンドメイド等の自分で商品を作って稼ぐことができるのが、ネットショップ開設サービスのBASE(ベイス)です。

 

BASEの特徴は、初期費用がかからず

■ショップ名

■メールアドレス

■パスワード

さえあれば数分で自分のショップを簡単に立ち上げることができるのが特徴です。

 

しかも、

ショップのデザイン等のカスタマイズが豊富で

決済方法も銀行振込からコンビニ決済や

クレジットカード決済にも対応しているので

ショップオーナーは自分の商品の制作に

集中することができます。

 

BASEの弱点は集客力が弱い点があげられます。

 

集客力については『BASE Mag. 』といったオリジナルブログで商品ができるまでのエピソードや特徴を発信することでファンを増やすことができます。

 

ファンになってくれたお客さんに対して、商品情報を発信したり商品の制作過程をライブで発信することもできます。

 

さらに、BASEのアプリ もあるのでわざわざお客さんがわざわざネットでBASEのサイトを立ち上げる必要がないので気軽にショッピングができるのもBAESの魅力ですね。

note

noteはブログとツイッターを融合 したようなコンテンツを無料もしくは有料で公開できる新しいプラットフォームです。

 

noteで公開できるコンテンツも非常にたくさんあるのが特徴ですね。

 

 

コンテンツ例

■記事 ■コラム ■短編小説 ■漫画 ■写真 ■ラジオ ■イラスト ■動画 ■音楽

 

有料コンテンツの値段も100円~10,000円までの範囲なら自由に自分で金額を決める ことが出来ます。

 

noteでは有料コンテンツの売り上げが1,000円を超えると翌月以降に指定の口座に手数料を引かれた金額が振り込まれます。

 

noteで有料コンテンツが売れるコツはnote単体よりもツイッターにリンクを貼りつけてツイートする等、ブログやSNSを活用して集客 している人が多いですね。

クラウドソーシング一覧

OLさんが自分の持っているスキルを活用して副業を始めるにはクラウドソーシングか利用する必要があります。

 

クラウドソーシングといってもいろんなサイトがあるので代表的なクラウドソーシングを紹介しておきますね。

ランサーズ

ランサーズは日本におけるクラウドソーシングサイトの老舗で国内ではトップクラスの規模 を誇っています。

 

無料登録も簡単にでき、仕事依頼実績は179万件を突破しており、その豊富な実績 がランサーズの強みでもあります。

 

ランサーズの仕事の採用方法はコンペ方式とプロジェクト方式の2種類があります。

 

コンペ方式

クライアントからの依頼に対して複数のワーカーが仕事をしてその中の1つがクライアントから選ばれる。

 

 

プロジェクト方式

クライアントからの依頼に対して複数のワーカーが仕事の計画をクライアントに提出してクライアントに仕事の計画が選ばれれば受注できる。

 

クラウドワークス

クラウドワークスの場合、仕事の依頼形式は『コンペ方式 』『プロジェクト方式 』以外に『タスク方式 』が採用されています。

 

『タスク方式』とは主にアンケートや記事等の依頼に対して早い者勝ち で採用される方式になっています。

 

さらに報酬にも『固定報酬 』と『時給単価 』の2種類の報酬制があります。

 

仕事の依頼も他の

クラウドソーシングサイトに比べて、

ライティングやデザイン系の依頼が少なく

WEBサイト制作やアプリ開発系の

依頼が多い傾向にあるので

WEBサイト制作での副業を始めたいOLさん

はクラウドワークスを利用した方が

良い案件案件を探せそうですね。

ココナラ

ココナラは他のクラウドソーシングサイトと違ってワーカー側が報酬額を決めて自分の得意なスキルを活かした仕事を売り出しています。

 

ワーカー側が報酬額を決めれる のは他のクラウドソーシングサイトとは全く逆のシステムになっていますね。

 

ココナラでは依頼を取ってくるのとは違って自分ができる仕事を公開して依頼が来るのを待たなくてはなりません。

 

なので、ワーカー側のプロフィールや仕事の実績の公開して自分を㏚することが重要になってくるので正直仕事の受注は人気が出ていないと難しいです。

 

その分自分の商品の価格設定を自由にできる事や他のクラウドソーシングでは取り扱っていない商品も出店できます。

 

取り扱っているジャンル

■占い ■カウンセリング ■似顔絵 ■デザイン ■WEBサイト ■ナレーション ■写真・動画 ■プログラミング ■ビジネスサポート ■ビジネス相談 ■翻訳 ■美容・健康 ■旅行プラン ■弁護士・税理士

 

OLが会社にバレる可能性がある副業

OLさんが副業をする上でできるだけ会社にバレるのは避けたいですよね。

 

ですが、副業の中にも会社にバレやすい種類もあるのでここでは職場の人にバレるリスクのある副業を紹介します。

タイムチケット

わたしの30分売り始めます」というキャッチコピーで新しいお金の稼ぎ方として始まったサービスがタイムチケットです。

 

タイムチケットとは簡単に説明すると自分の時間を販売して稼ぐ 副業です。

 

タイムチケットの特徴は自分の時間を30分から3時間 まで自由に設定でき、1時間の金額も3,000円から30,000円 まで自由に選ぶことができます。

 

どのようなものを販売するかも自由度が高いのもタイムチケットの特徴です。

 

例えば写真撮影が得意なOLさんだと、写真を撮影のノウハウを販売してもいいですし、

料理が得意なOLさんだと、ビデオチャットで料理教室なんかもできます。

 

ただし、タイムチケットは登録は無料ですが、必ずフェイスブックのアカウントが必要になります。

 

これは、フェイスブックだとプロフィールの偽証が難しくタイムチケットを通じて犯罪につながるような事を未然に防ぎ利用者が安心して利用できるための処置ですね。

 

さらに、宗教や悪質商法への勧誘、ベビーシッター等の行為は禁止されており、マッサージ等のカラダに触れるようなチケットは禁止となっています。

 

タイムチケットはチケットを買ってくれるお客さんとビデオチャット等で誰が販売しているか分かるので会社に副業がバレたくないようなOLさんだと、リスクが大きいですね。

チャットレディー

チャットレディ―はパソコンのWEBカメラで男性と会話をして稼ぐ副業です。

 

パソコンがないOLさんでもスマホから行えるサイトがありますね。

 

チャットレディーは特に何かの資格が無くてもお客さんとお話しするだけで高額収入が得ることができるので、「とにかくお金が欲しい!」といった女性に人気の副業ですね。

 

チャットレディーに向いている人は「とにかくお金が欲しい!」といった人やしっかりとした目標を持っていて目標達成の為なら少々嫌なことがあっても耐えられる強いメンタルを持っている人が向いています。

 

さらに、チャットレディーで人気を得るには、お客さんから見て「カワイイ」よりも「楽しい」ようなキャラが人気になっています。

 

ただし、チャットレディーの副業はアダルトな内容を含む 仕事なので男性に対する理解が必要になってくるので家族や恋人のいるOLさんには家族や恋人の理解も必要になってきますし。

 

ビデオチャットなので当然会社にバレるリスクはかなり高い副業なので正直あまりオススメできません。

ユーチューブ

動画で稼ぐと言ったらYouTubeですよね(笑)

 

YouTubeは誰でも稼げるわけでは無くて稼げるようになるにはYouTubeパートナープログラムに申請する必要があります。

 

YouTubeパートナープログラムの審査に通れば広告が流れる度に収入が発生します。

 

YouTubeの広告の種類は主に3つに分かれています。

 

 

広告の種類

動画が始まる前の広告インストリーム広告

動画の途中に流れる広告オーバーレイ広告

オススメの動画一覧の上部に表示されるディスプレイ広告

 

 

動画で流れる広告での収入単価は約0.5円と言われておりかなり低いですが、YouTubeの市場規模が今後も右肩上がりの見通しがあり今から参入しても遅くはないですね。

 

日本のYouTube界のキングことヒカキン曰くゲーム実況料理系のジャンル が稼ぎやすいみたいですね。

 

OLさんで料理が得意な人や趣味にしている人は動画にしてみても良いですね。

 

他にも咀嚼音だけの動画があったりとアイデア次第で稼げる ジャンルを見つけることができるのがYouTubeの良い所ですね!

 

ただし、顔出しでの動画だとすぐに会社にバレてしまいますね(汗)

 

顔を出さなくてもYouTubeで稼いでいる人もいるのでOLさんがYouTubeを始める場合は顔出し無しの動画をオススメします。

OLが人生を逆転させる最強の副業

OLさんができる副業を初心者でもできるものや

スキルを活かしたものなどを

しょうかいしましたが、

副業の中でも一番のオススメの副業は

ズバリ!ブログアフィリエイトになります!

ブログアフィリエイト

ブログでの副業はブログ内の広告からの収入で稼ぐ方法になります。

 

ブログの広告で稼ぐ方法は大きく分けて2種類の方法があります。

 

 

グーグルアドセンス

■ブログを訪れたユーザーが広告をクリックするだけでグーグルから収入が入る。

■特徴はユーザーはお金を払う必要がないの収入が発生するまでのハードルが低い代わりの1クリックの単価(約1円)が低いので稼ぐには大量のアクセスが必要。

 

 

 

アフィリエイト

■アフィリエイトもブログ内に広告を貼って稼ぐ方法ですが、ユーザーが広告をクリックするだけでは稼ぐ事ができません。

■アフィリエイトで稼ぐにはユーザーが広告内の商品やサービスを利用して初めて収入が入ります。

■稼ぐまでのハードルは高いですが1案件の報酬額が10,000円もする高単価が魅力で少ないアクセスでも稼げるようになります。

■アフィリエイターの中には月に数千万円も荒稼ぐ強者もいる。

 

 

ブログがなぜ一番オススメかと言えば収益の自動化ができるからです。

 

他の副業は作業を止めれば収入も止まりますよね?

 

ですが、ブログの場合は一度ブログで稼げるまでに構築すると後は書いた記事が24時間365日集客してくれるのでOLさんが仕事している間も遊んでいる時でも収入が発生するようになります。

 

いわゆる不労所得ってやつですね。

 

さらに、ビジネスで失敗しない4つの条件を知っていますか?

 

 

ビジネスで失敗しない条件

■利益率が高い

■在庫を持たない

■初期投資が少ない

■定期的な安定収入が期待できる

 

 

いろんな種類のビジネスの中でもこの全ての条件がそろっているのがブログなんですね。

 

 

 

 

OLが副業で成功するたった1つの大切な事

OLさんがこれから副業を始めようとする上で一番大切ポイント!

 

それは『継続 』です!

 

継続なんて当たり前と思っているかと思いますがこれは本当に重要なんですね。

 

副業は基本的に最初から最後まで基本的には一人で淡々と作業をする必要があります。

 

最初は「これから稼いでやるぞ!」と意気込んでも最初の稼げるようになるまでの期間に「これで本当に稼げるの?」との思いが湧いてきてきます。

 

つまり自分との闘いです。

 

実際にブログで5,000円以上 稼げている人は全体の10% だけ、とのデータは有名な話ですね。

 

では残りの90%の人達はどうして稼げないのかと言えば『稼げる前に止めてしまった』人達です。

 

そこでこれから副業を始めるOLさんが稼げるまでに継続して行くためにはどうすればいいかと言えば成功している人から教えてもらう事です。

 

実際にブログを始めてすぐに稼げている人達はほとんど成功している人からノウハウを教えてもらって早い段階で成功していますね。

 

ブログで稼ぐノウハウはネットで探せば沢山出てきますが自分に合ったノウハウを実践してみるのが成功できるポイントになります。

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位を獲得したベストセラー!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かる!

 

あなたに合った副業を提案!

 

詳細はこちら

アフィリエイトで失敗しない方法、知りたくないですか?

アフィリエイトならこれ1冊で大丈夫な書籍出版させて頂きました!
初心者でも安心の3大特典付!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事