pickup
ノマド副業のやり方はコレ!メリット・デメリット・場所も紹介!

こんにちは!pikoです。

 

この記事で得られる内容
・ノマドワーカーについて知りたい!
・ノマド副業のメリット・デメリットって何?
・ノマド副業ってどうやったらできるの?
・ノマド副業ってどんな場所でやっているの?

 

働き方が見直されてきている今、副業を始めている人も増えてきました。

 

そんな中ノマドワーカーと呼ばれる副業の仕方が注目されてきていますね。

 

ノマドワーカーに憧れを持っている人もいると思います。

 

piko
私もノマド副業をしている一人です。

 

この記事ではノマド副業をしている私の経験も踏まえてノマド副業とはどのようなものなのかを紹介していきたいと思います。

 

この記事を読めばノマド副業がどんなものか

分かってきますし、ノマド副業がどうやって

稼いでいるのかも分かるのでノマドワーカー

について知りたい人はこの記事で

ノマドワーカについて一通り理解ができる

内容になっています。

 

ノマドとは?

ノマドとはノマドワーカーとも言いまして、場所に縛られない働き方の事です。

 

そもそも『ノマド』と言う言葉の意味は英語で『遊牧(nomad) 』と言う言葉で、その言葉に『労働者(worker) 』と言った言葉がくっついてできた言葉です。

 

ノマドは稼げるようになれば会社を辞めて

フリーランスとして日本や海外を

旅しながら仕事をしている人もいますし、

会社に勤めている人だと終業後、帰宅前に

カフェによって副業をするといった

スタイルが多いと思います。

ノマド副業のメリット

ノマド副業にはどのようなメリットがあるかと言えば以下のようなメリットがあります。

 

メリット
・場所に縛られない
・人間関係に困らない
・初期費用が少ない仕事が多い
・自分のペースでできる
・スキルが身に付く

 

これらのメリットを一つ一つ解説していきますね。

場所に縛られない

ノマド副業は『遊牧』と言った意味の通り一定の場所で仕事をする必要はありません。

 

同じ副業でもバイトの場合、バイト先に通勤する必要がありますよね。

 

毎日満員電車で通勤している会社員だと通勤にかなりのストレスをためていると思います。

 

さらにバイトでも通勤するとなると当然ストレスもたまりますし、時間的なロスも生まれてきます。

 

ノマド副業は基本的にネット環境があればどこでも副業ができます。

 

なのでwifiが完備されているカフェはもちろん副業ができますし、なんならポータブルwifiでネットにつなげれば公園や自然の中でも副業ができてしまいます。

 

とうぜん自宅でもできるので外に出たくない引きこもりの人でもできるのがノマド副業の良いところです。

 

個人的に思うことですが、40代~50代の引きこもりが問題になっていますけどもそのような人こそノマド副業を始めて欲しいと思っています。

 

人間関係に困らない

ノマド副業は基本的に自己完結型の仕事が多い です。

 

なので人間関係に困るようなことはほとんどありません。

 

中にはクライアントと打ち合わせが必要なこともありますが、やり取りはネットでできるので直接顔を合わせることも少ないです。

 

この人間関係に困らないといったメリットは普段会社員で働いている人にとって大きいと思います。

 

普段会社員で仕事をしているとイヤな上司や苦手な同僚と一緒に仕事をする必要があります。

 

さらに、自分の功績を上司に横取りされたり、会社からの評価に納得がいかないといった不満を持っている人も多いと思います。

 

ですが、ノマド副業は自分の仕事内容が良くも悪くも『報酬』や『信頼』として自分に返ってくるので市場から見た自分の評価 がダイレクトに分かります。

 

なので市場から見た自分の価値を知りたいと思っている人はノマドでの副業をしてみると自分の価値が分かるので仕事のやりがいを感じやすいです。

 

初期費用が少ない仕事が多い

ノマド副業は基本的に初期費用が少ない仕事が多いです。

 

ノマドでの副業の種類は後に紹介しますが、パソコンとネット代さえあれば基本的に副業ができます。

 

piko
ネット代が無くてもネット環境がある場所に行けばできますしね。

 

ブログだとサーバー代がかかってきますが、サーバー代も月に1,000円くらいです。

自分のライフスタイルに合わせてできる

ノマドでの副業は自分のライフスタイルに合わせてできるのも大きなメリットです。

 

朝型の人は出勤前のコワーキングスペースを使ってできますし、夜型の人だと終業後の帰りにカフェに立ち寄ってできますよ。

 

さらに、上記のような働き方もできますし、休みの日に集中してできますし、家族や友達と旅行中でも仕事ができます。

 

このように自分のライフスタイルに合わせて副業ができるのでストレスも少ないですし、無駄な時間を強力減らすこともノマド副業のメリットになります。

スキルが身に付く

ノマドでの副業はパソコンを使う内容の仕事がほとんどです。

 

なので必然的にパソコンのスキルが身に付いてきます。

 

普段パソコンを使わない仕事をしている人でもノマドでの副業でパソコンのスキルが付いてくるので職場での希少価値のある人材 になったりします。

 

さらに身に付けたスキルで転職をすることもできるので働き方の幅も広がってきます。

 

身に付けたスキルを武器に転職すれば前の会社よりも年収をアップすることもできるのもノマドでの副業のメリットになります。

 

今勤めている会社の給料に不満がある人はノマドでの副業を始めて収入を上げてみてはいかがでしょうか?

ノマド副業のデメリット

残念ながらノマドでの副業には当然良いことばかりではありません。

 

当然デメリットも存在します。

 

ノマド副業のデメリットには以下のようなものがあります。

デメリット
・自己管理能力が問われれる
・稼げるまでに時間がかかる
・自分で学ぶ必要がある
・データ管理に気を付ける必要が合る

デメリットも一つ一つ解説していきます。

自己管理能力が問われる

ノマドでの副業は自分のペースでできるのがメリットですが、その反面計画性も重要になってきます。

 

特にクライアントへの納期が決まっている場合は納期までに、商品を納品する必要があります。

 

納期を守れないとクライアントからの依頼を失うことになってしまうので、仕事を継続的にもらえない可能性もあります。

 

ちなみに、動画編集の外注をしていた有名な

YouTuberは必ず納期を守る人と継続的な

契約を結んだといっていたのでやはり

納期を遵守することはどの仕事でも重要ですね。

 

その他にも副業に没頭しすぎて深夜まで作業してしまい体調を崩してしまうケースも多いです。

 

体調を崩して仕事を休んでしまっては本業への悪影響が出てきてしまうと副業を禁止されてしまう可能性もあるので体調管理には気を付けておきましょう。

 

さらに仕事のモチベーションも維持する必要 があるので怠け癖のある人は残念ながらノマドでの副業には向いていない可能性があります。

稼げるまでに時間がかかる

ノマドでの副業で直ぐに生活ができるほど稼ぐには時間がかかってしまいます。

 

稼げるようになるまでは早くても半年~1年 はかかると思って始めた方が良いでしょう。

 

直ぐに稼げないといった理由からノマドワークはいきなり独立して始めるよりもまずは会社に勤めながら副業として始めることをお勧めします。

 

まぜならほとんどの人達が稼げる前にやめてしまうのがノマド副業の実情だからです。

 

ノマド副業で挫折せず継続するには目的を持つことが大事になってきます。

 

なんとなく始まるのではなく、「欲しいものを買いたい!」とか「周りの人たちを見返したい」と言った理由でも良いです。

 

とにかく目標を掲げて始めてみてください。

自分で学ぶ必要がある

ノマドワーカーは人と会うことが少ないので人間関係に困らないのがメリットですが、逆に人と合わないので教えてもらう機会も少ないです。

 

人から教えてもらうことが少ないのでほとんど独学で始める人が多いんじゃないでしょうか。

 

ノウハウをネットで調べながら始めるのも良いですが、本気で稼ぎたいのであれば、人から直接教えてもらうことで効率よく始めることができます。

 

だからと言って何もかも人から教えておらうという姿勢だと変化に対応できないので自分で調べるといった姿勢も大事です。

 

ノマド副業はできるだけ多くの情報を持つことも大事になってきます。

データ管理に気を付ける必要がある

カフェで仕事をしていると、よく通りすがりざまにパソコンをのぞかれることがあります。

 

私は結婚相談所のサイトも運営しているのですが、スタバでサイトの記事を書いていた時は少し恥ずかしかったですね(笑)。

 

サイトをのぞかれるだけならまだしも、大事なデータをのぞかれる可能性もあるので注意が必要です。

 

万が一大事な情報を流失しないためにも

カフェなどで作業する場合は除かれにくい

場所を探す必要がありますし、パソコンの

画面にデータや情報が出てくる作業をする

場合はできるだけ自宅で作業をした方が

良いでしょう。

ノマド副業のできる場所

 

ノマド副業はどのような場所でできるか気になりますよね。

 

まず大前提なのがノマドワークの為の場所とそうではない場所があります。

 

この点を踏まえてノマド副業できる場所を見ていきましょう。

自宅

なんだかんだ言って一番多いのが自宅なんじゃないでしょうか(笑)。

 

多くの人がノマドワークに憧れていろんな場所で仕事をしますが最終的に『自宅』に行きつくと思います(笑)。

 

自宅なので当然周りの目を気にする必要も無いですしね。

 

一人暮らしの人だと自宅で十分作業できると思うのですが、お子さんがいる人の場合だと子供が絡んでくることもあると思います。

 

そんな感じで自宅で作業するには集中できない時にカフェなどで作業すればいいと思います。

カフェ

ノマドワークと言えば『カフェ』が代表的な場所だと思います(笑)。

 

特にスタバやドトールはオシャレだし人気ですよね。

 

ただし、カフェの場合先ほども述べた通りパソコンの画面をのぞかれる時があるので隅の方の席を確保するかのぞかれても大丈夫な作業をした方が良いです。

 

また、トイレにいた時にパソコンを置きっぱなしにしておくと取られる可能性もあるのでセキュリティー面で不安 な部分が多いです。

 

そもそもカフェはパソコン作業する所では無いので仕方ないですね(笑)。

コワーキングスペース

一番ノマドワークに適している場所がコワーキングスペースです。

 

何といってもノマドワークの為の場所なので当たり前と言えば当たり前ですね(笑)。

 

コワーキングスペースにはwifi、電源、作業にちょうど良い椅子やテーブルといったノマドワークに必要なものがすべてそろっています。

 

さらに周りの人達は全てノマドワーカーですし、スタッフがいるのでパソコンを開いたままトイレに行くこともできるので安心して作業ができます。

 

またコワーキングスペースは月額制の所が多い ので一日に何回訪れることもできます。

 

周りの人がノマドワーカーなのでモチベーションも上げて作業できますね。

ネットカフェ

ネットカフェは基本的に個室で作業できるのでネットカフェで作業する場合でもパソコンを開いたままトイレに行きやすいです。

 

さらに、ドリンクも飲み放題ですし、リフレッシュしたいときはシャワーを浴びることもできる点も良いですね!

 

ただし、ネットカフェの場合静かすぎるためタイピングの音が響きやすいのでタイピングが必要な作業は向いていないです。

図書館

最近の図書館はwifiが完備されている場所があるので図書館で作業している人もいます。

 

ただし、図書館も静かなのでタイピングの音が響いてしまうといったデメリットがあります。

 

ですが、図書館内に会議室やコワーキングスペースを用意しているところもあります。

 

しかも場所によっては会議室やコワーキングスペースが無料で使える図書館もあるのでそのような図書館に当たればノマド副業をするのはかなり快適な場所になりますね。

 

ぜひそのような図書館を探してみてください。

 

ちなみに私が在住している高知県にはオーテピアと言う県内最大の図書館があるのですが120分無料 で使える個室があります。

もちろんwifi完備!

 

なのでもし高知県に来たときは是非オーテピアで作業してみてはいかがでしょうか?

 

街のど真ん中にあるので立地的にも便利ですよ!

ノマド副業は簡単にできる

ノマド副業と聞くと難しそうに聞こえるかもしれませんが実際はとても簡単ですよ。

 

ノマド副業になるにはノマドワークに適した副業をすれば良いだけなのです(笑)。

 

ではノマドワークに適した副業とはどのようなものかを紹介していきたいと思います。

 

ノマドワークに適した副業には以下のような副業があります。

ノマドに適した副業
・webライター
・webデザイナー
・ブログアフィリエイト
・プログラマー
・電子書籍

だいたい上記のような副業がノマドに適している副業です。

 

上記の中から自分に合ったものから始めたら良いと思います。

 

どれから始めたら良いのか分からない人はブログアフィリエイト から始めることをおすすめします。

 

実際は始めてみないとどれが良いのか分からないので分からないままでも良いのでとりあえず始めてみることが重要です。

 

プログラマー以外は特にスキルが無くても始めることができますよ。

 

ちなみに私はブログアフィリエイトからノマド副業を始めて今はwebライターと電子書籍も副業として行っています。

 

どうしてもプログラマーになりたい人はプラグラム教室でスキルを獲得してから始めてみてください。

 

それぞれの副業について詳しく知りたい人はこちらの関連記事を読んでみてください

ノマド副業で稼ぐ方法

ノマド副業をするにはクラウドソーシングを活用して仕事を受けます。

 

クラウドソーシングとは仕事を外注したい業者や個人と仕事を請け負いたいワーカーを仲介してくれるサービスの事です。

 

先ずはクラウドソーシングに登録 してみてください。

 

クラウドソーシングでは上記で紹介した仕事を選んで依頼を受けることができます。

 

クラウドソーシング意外だとTwitterなどのSNSで仕事を依頼している人もいるのでSNSでもチェックしておいた方が良いです。

 

逆にある程度実績を積めば自分のSNSのアカウントにDMが来ることがあるのでそうなってきたら自分で値段を決めることもできます。

クラウドソーシング一覧

クラウドソーシングはランサーズとクラウドワークスの2つのサイトが有名なので、まずはこのどちらかに登録して仕事の依頼を受けてみましょう。

ランサーズ、クラウドワークス共に初心者でもできる案件もそろっているのでとにかく始めてみてください。

 

その他にもココナラと言うクラウドソーシングもあります。

 

ランサーズ

180万件以上の豊富な実績で国内最大規模の依頼。

 

クラウドワークス

webサイド制作やプログラミング等のIT系の案件が多い。

プログラマーにおすすめ。

 

ココナラ

受注者が報酬金額を決めて得意なスキルを販売する方式。

 

クラウドワークスやランサーズとは真逆のやり方。

税金対策

副業とは言え年間所得が20万円 を超えると確定申告をしなければいけません。

 

確定申告をする際にカフェのコーヒー代やコワーキングスペース料も経費にすることができます。

 

この点で言うとちょっと嬉しいですよね(笑)。

 

ただし、確定申告はめんどくさい作業なのですが確定申告ソフトを活用しておきましょう。

ノマド副業するならブログが必須

ノマド副業をするならブログは必須だと思っています。

 

実際ノマドをしている人はほとんど自分のブログを持っていますね。

なぜなら、ブログで自分の得意分野の情報発信ができるからです。

 

そして得意分野の情報発信をしつつ得意分野の広告収入も得ることができるからなんですね。

 

さらに自分のブログを見た企業から直接仕事の依頼もくるようになります。

 

なので『クラウドソーシング』+『広告収入』+『直接仕事の依頼』と言ったように収入源がたくさんできる のでリスクヘッジにもなります。

まとめ

ノマド副業にはメリット・デメリットがあり特にデメリットの部分を知っておいた方が挫折せずに継続できます。

 

さらに代表的なノマドワークできる場所を紹介してきましたが、1番重要なのは場所では無くいかに集中して作業できるかです。

 

自宅で子供がいても問題なく作業できるならわざわざ外に出る必要も無いでしょう。

 

1番重要なのはいかに集中して作業をこなし稼ぐかです。

 

先ずは場所にこだわらずに行動に移していく人が強いです。

 

もしもノマドでの副業にあこがれている人も今すぐに行動に起こしてみてくださいね。

 

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位を獲得したベストセラー!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かる!

 

あなたに合った副業を提案!

 

詳細はこちら

副業で稼ぐ会社員が本音で教える月収10万円以上稼げる副業ベスト16!

Amazonで5つのカテゴリーで1位獲得したベストセラーです!

会社で働きながら副業で月収10万円以上稼いでいる会社員目線だからこそ分かるあなたにオススメの副業を提案!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事